どうすればよいのでしょう - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうすればよいのでしょう

マネー 投資相談 2008/10/28 22:23

野村証券で米国優先証券、世界債権Bコース、グローバルオールスターズ、UBSブラジル債権など合わせて 800万口くらい保有しています、最近の状況に心配しながらもすぐに必要なものではないので、回復するまでの辛抱だと楽天視しておりました。しかし今日の野村証券の赤字報道を見て、「野村証券が破綻することはないのか?」と不安になりました。運用も含めてこのままにしておいても大丈夫でしょうか?

yaba yaba mamaさん ( 福岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

お客様からの預かり資産は分別管理されています。

2008/10/28 22:41 詳細リンク
(4.0)

yaba yaba mamaさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の証券会社の経営不安と預かり資産との関係ですが、
yaba yaba mamaさんが
証券会社に預けている投資信託などの資産は
証券会社の資産と分別管理することが義務付けされています。

証券会社の決算が赤字であることは
確かに今後の経営・運営という部分では不安になりますが
証券会社のお財布の中の話ですので
yaba yaba mamaさんの資産には影響しません。

証券会社から定期的に送られてくる
残高確認書等でyaba yaba mamaさんの預けた資産を
確認するようにしましょう。

評価・お礼

yaba yaba mamaさん

色々なことが少しわかりました、今まで担当の方に頼りっきりだったので、これからもっと自分で勉強しないといけないなと思いました。ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の仕組みと分散投資のお勧め

2008/10/28 22:59 詳細リンク
(5.0)

yaba yaba mama 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご心配でしょうが、ご安心ください。

投資信託は、販売会社が破綻しても、資金を預かる信託銀行で別口座として管理していますので、なくなることはありません。

投資信託は、一般投資家(受益者)に販売する会社、例えば銀行、証券会社、野村證券も販売を担当しています。

そして資金の運用指図やや仕組みを作る会社(委託者):投資信託委託会社といいます。例えば野村アセットなど

集めた資金を管理して、運用会社の指示に基づき、市場での売買や資金を預かる信託銀行(受託者):例えば三菱UFJ信託銀行が夫々の投資信託毎に別口座で管理しています。

従いまして、販売会社が破綻しても、運用会社が破綻しても、信託銀行が倒産しても、その時点での純資産は確保されます。

ところで、若干のアドバイスとして
現在保有されている投信の殆んどが、外国債券への投資になっています。ご存知の通り、グローバル化の現在でも、株式と債券、地域や通貨別の分散は欠かせません。
現況のような乱高下の事態が落ち着きましたら、資産配分の見直しをお勧めします。

評価・お礼

yaba yaba mamaさん

わかりやすい説明と細やかなアドバイスありがとうございました。教えていただいた事を参考に色々検討してみます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問者

yaba yaba mamaさん

もう一度おたずねいたします

2008/10/28 23:00 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。残高確認は、送られてくる度一応しておりましたが、細かくは見ておりませんでした。よくみるべきですね。あと現在の資産はこのままにしておいても良いでしょうか?

yaba yaba mamaさん (福岡県/46歳/女性)

質問者

yaba yaba mamaさん

勉強不足で…

2008/10/28 23:19 固定リンク

何度もすみません。本当に勉強不足だったと今さらながらはんせいしております。たとえばどのような配分の仕方をすればよいでしょうか?ちなみにあと個人向け国債(変動10年)500万口あります。

yaba yaba mamaさん (福岡県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上手な投資信託の選び方 保険さんさん  2006-09-18 15:33 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
外国債券購入について こぶしの花さん  2012-03-16 14:14 回答1件
遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)