ノムラの新米国ハイイールドブラジルの乗り換えは - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ノムラの新米国ハイイールドブラジルの乗り換えは

マネー 投資相談 2009/06/26 01:06

高いときに買ったマイストーリとグローバルオールスターズをかなりたくさん持っています。ノムラの新米国ハイイールド債ブラジルレアルとDAIAMワールドリー緒インカムオープンに乗り換えを勧められています。前者は分配金が多いので、損を早く穴埋め出来る、リートは底値だから、口数を多く持てる、損の穴埋めが出来るというアドバイスですが、そうしたほうがいいか、このまま持っていた方がいいか、あるいは、損切りで換金した方がいいか迷っています。アドバイスお願いします

reireiさん ( 福井県 / 女性 / 60歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

シンプルなな商品でのリバランスをお勧めします

2009/06/26 08:56 詳細リンク
(5.0)

reire 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

<分配金が多いので、損を早く穴埋め出来る>かどうかは不明です。
当該投信の運用が上手くいった場合という条件がつきます。運用成績は、基準価格+分配金-購入時基準価格=成果になります。分配金が多くても基準価格は下がればトータルの運用成績はプラスになりません。

ハイイールド債のブラジルレアル建ては仕組み債です。内容を十分に理解されていますでしょうか>
また、為替リスクにも理解が必要です。

リートも現在が底値でリートに投資することで損失を取り戻せるかは、やはり不透明です。

なお、多分配型の商品は、税の繰延べ効果も得られず、分配金を払い出すための内部コストも掛かります。
投資信託での運用は、「分配金なし」または、分配金がある場合には年1回のものをお選びになることが効率的です。

毎月配当型投信は必要ですか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/11424

現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家が利益を得るチャンスが大きくなるというものです。

投資信託のコストは、買付手数料+信託報酬+信託財産留保額で決まります。この費用の安いものがインデックスファンドです。

また、インデックスが購入できれば指数が対象とする市場全体を購入することと同じになりますのでTOPIXに連動するインデックスファンドを購入すると東証一部全体に投資することになります。

そして、ファンドマネジャーの運用も長期的にはインデックスを上回ることが困難なことが実証されています。

補足

従いまして、今回のリバランスを検討されるに際し、日本債券(国債)、日本株式、外国債券、外国株式、4資産クラスを夫々対象とするインデックスファンドでの分散投資をお勧めします。

私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

資産配分(アセットアロケーション)は年金の運用を参考にされては如何でしょう

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会(株式重点型)、年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

大切な資産です、メールにて「投資の基礎知識の習得」を承っています。宜しければご検討ください。

http://www.officemyfp.com/planprice.htm

評価・お礼

reireiさん

親切に教えて下さって、本当に有り難う御座いました。
鵜呑みにしないで、泣かずにすんでよかったです。
もっと、冷静に判断します。またよろしくご指導お願いします。ありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

目的に見合った投資を。

2009/06/26 10:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、FPの岩川です。

そんな簡単に穴埋めができるのでしょうか。
よく検討しましょう。

そもそも、損の穴埋めをする羽目になったのは、一体誰の薦めでしょう。
(もちろん投資は自己責任ですが。)

現在、勧められているファンドは、ハイリスクハイリターンの商品に投資するファンドであることを理解されていますか?

現在保有中のファンドを保有した方が分散効果も高く、
「まだ良い?」のではないでしょうか?

ファンドを拝見しますと
目的に見合った投資に、見直しが必要と思われます。

評価・お礼

reireiさん

ありがとうございました。そんなに損が取り戻せるならみんなそうしますね。ご指導ありがとうございました。
基礎から勉強し直します

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託の買い方について

2009/06/26 13:06 詳細リンク
(5.0)

reirei様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、投資信託は、あくまで、ご自身の計画の中で、道具として利用していくべきものだと、私は、思います。

具体的には、いつ頃までに、いくらぐらいの資金を用意したいのか、リスクは、どのくらいとれて、目標利回りは、どのくらいに設定するのか、などなど、購入前にいろいろと計画を立てるべきことはあります。

証券会社のお勧め商品が、ご自身の計画と合致しているかをまず考えてみる必要があります。営業担当の方のアドバイスは、あくまで予想であり、絶対的なものではありません。すべては自己責任です。

なお、特に計画などは、立てていない、という場合は、特定の金融機関との雇用関係のないファイナンシャルプランナーと一緒に計画を立てるのもひとつの選択肢です。

この場合は、組織と個人ではなく、個人と個人の信頼関係に基づいたアドバイスがもらえます。但し、フィーリングが合うかどうかなど、よく話を聞いた上で、アドバイザーは選ばれた方がよいでしょう。

ちなみに、投資信託は、分配金が多くても、基準価額が大きく下がってしまえば、意味のない話ですから、分配金と基準価額は、一体で考えましょう。

何か分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

評価・お礼

reireiさん

ありがとうございました。もう一度よく考えます。アドバイスよろしくお願い致します

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託の売却について まるまるめいさん  2011-12-23 10:40 回答2件
どうすればよいのでしょう yaba yaba mamaさん  2008-10-28 22:23 回答2件
乗り換えのアドバイスお願いします ムーチさん  2008-10-10 11:45 回答2件
米国不動産リートについて エイチエーさん  2008-09-20 01:11 回答1件
アメリカの投資信託への課税(日本/アメリカ) A. Tanakaさん  2014-04-04 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)