その後の予定にも関係しますが - 志水 雅眉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志水 雅眉 専門家

志水 雅眉
Webプロデューサー

- good

その後の予定にも関係しますが

2009/05/07 10:17
(
4.0
)

コンテンツ庵の志水です。

弊社の事例でいきますと、そこまでの時点での仕掛かり分として
見積りをご呈示させていただき、クライアント様と話し合いになります。
今後の再開を加味しての見積りになりますので、
再開が見込めない場合と再開が見込める場合では若干見積りも変わります。

所有権については、制作に入る前の打ち合わせで決めておいたことに準じます。
著作権につきましては、法律に基づくものとします。

もし、所有権について事前の決めごとがない場合は、
支払いに応じて、所有権を主張されるといいかと思います。
決して、途中だからといって制作会社に所有権があるとは限りません。
ただ、制作会社によっては、そのあたりを主張してくるかと思います。

まずは、見積りをとられるといいかと思います。
私が発注者側でしたら、進行度合いに応じて、当初の見積りに%かけて相談します。
逆に受注者側でしたら、企画、情報構成、そこまでの打ち合わせにかかった費用は満額請求し、
実制作部分においては、その進行度合いに応じてになります。
※結局は、交渉次第ということにはなりますが・・・。

以上ですが、参考になりましたでしょうか。

評価・お礼

アーバン さん

ありがとうございます。分かりました。

回答専門家

志水 雅眉
志水 雅眉
( Webプロデューサー )
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページ制作中に中止

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/05/07 01:32

ホームページ制作を依頼して製作中に中止したら
通常は料金の支払いはどうなるんでしょうか?
またそのように製作途中段階でのサイト仕掛品
は製作会社はその後どうされるんでしょうか?
仕掛品の所有権は依頼者にあるのか、製作会社
にあるのかどちらでしょうか?

アーバンさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

進行基準で清算が一般的だと思います。 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/05/07 17:42
発注者都合の中止を前提にするならば 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/05/08 00:14
中間生成物 2009/05/07 23:52

このQ&Aに類似したQ&A

webの出来上がりが希望のものと異なる tomokoniさん  2009-03-30 12:20 回答6件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件