工夫の余地はいろいろあります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
木村 真理子

木村 真理子
建築家

- good

工夫の余地はいろいろあります。

2009/04/27 20:30

 taimatuさん、はじめましてこんにちは。
 木村建築研究室、木村真理子です。

 たいまつでも焚きたくなるお気持ち、よく判ります。
 おっしゃるように、直射が入らなくてもある程度の明るさは欲しいですよね.特に朝の食事を暗いところで食べるのは1日がんばろうという元気が出ないものです。

 確かに北側以外のトップライトは、安易におすすめは出来ませんが、工夫の余地はいろいろあります。
 最近は、ガラスの性能が良くなっていますから、遮熱断熱タイプのペアガラス、またはトリプルガラスを使い、さらに内側に季節によって使い分けるブラインドや扉などを用いれば、出来ないことはありません。
 トップライト部分を3方増築して同じような課題を解決したリフォーム事例があります。
 下記URLの事例ですが、参考にしていただければ幸いです。
 秦野の家の再リフォーム=http://www.kimuramariko.com/木村建築研究室__WORKS__renovate/Works_秦野の家の再リフォーム_.html

 また、敷地の広さや形状などの状況がよくわかりませんが、東側の部屋がくぼんでいるのであれば、さらにサンルームのように食堂の前に増築するという案もあるかもしれませんね。
 夏場は、サンルームのガラス戸を解放して、内側のガラス戸を閉めていれば、暑さもさぼど気にならないと思います。
 
 細かな状況がわからないので、断言はできませんが、工夫の余地はいろいろありますので、専門家に直に相談なさるのが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

南側下屋にトップライトをつけたいのですが・・・

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/26 23:01

越してきた時は南側1mほどのところに隣家があり、その後東側にも家が隣接してしまい、朝日すら入らなくなってしまい、冬は本当に寒々しい家になってしまいました。台所も暗く、気分… [続きを読む]

taimatuさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

南側下屋にトップライトをつけたいについて 漆原 智(建築家) 2009/04/27 14:00

このQ&Aに類似したQ&A

広縁の断熱に悩んでいます ごーしゅさん  2013-01-18 20:02 回答2件
東向きのマンションの採光 mgatkeさん  2013-11-20 15:36 回答1件
防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
断熱材は必須ですか? yumyummyさん  2011-10-11 15:41 回答1件