東向きのマンションの採光 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東向きのマンションの採光

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/11/20 15:36

東向きのマンションです。リビングとダイニングがベランダに面しています。角部屋ですので1部屋を除いては、昼間は十分明るく照明をつける必要はありません。

ただ、冬ともなると直接お日様が入るのは11時ごろまで、午後はベランダの向こうはどんなにお天気でも部屋には光が入らず少しさみしいです。ベランダに置いた植物も日光がたりないのか元気がありません。入居したばかりの新築マンションなのですが、この点がどうしても気になります。全面とはいわないので、リビングやベランダの一部だけにでも光を入れたいです。

外の眺めがみたいので、採光ブラインドは考えていません。採光チューブを使うほどではありません。

ベランダは共用部分だと思うので、大きなリフォームはできませんが、鏡面板を利用した反射板みたいなものや、衛星放送のアンテナみたいな器具なりをプラスするなどして、これが解決できないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

mgatkeさん ( 神奈川県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

共用部分の注意点

2013/11/26 04:35 詳細リンク

はじめまして

ベランダにプランターなど設置していると確かに日当たりが気になりますよね。

ご存知だと思いますが、夏は太陽の軌道が真上を通るのでベランダ床面まで照射されますが、冬は水平に近い軌道になるのでフェンス部分などで影になることが多くなります。

冬は出来るだけ高い位置(外へ落下する危険性の無い程度)に設置できれば、多少なり照射が変わると思います。小さい植物でしたら部屋の内側に置いたほうが日照が届く場合もありますので、11時過ぎからの日当たりの動きを観察し、時間があれば小まめに移動してあげると植物も喜んでくれそうですね(^^)

共用部に反射物を設置すると、時間帯によっては思わぬ方向に光が照射され、交通事故や近隣の迷惑になった判例をよく聞きますので、お気持ちは分かりますが敬遠されたほうが宜しいかと思います。

衛生放送のパラボラ程度のドーム型太陽光採光システムなら外の眺めの邪魔にならないと思います。
http://www.himawari-net.co.jp/

ご参考まで

共用部分
日照
近隣
採光
太陽光

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダウンライトの後付けについて yumi-one-oneさん  2007-08-13 22:59 回答4件
ミニマムな3LDKの使い勝手 nutsさん  2012-10-07 02:51 回答2件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
新築マンションの一部リフォームについて Himeさん  2007-04-09 15:16 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)