親子間の融資は可能です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

親子間の融資は可能です。

2009/04/20 13:25

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

まず、親子間の融資のお話しの前に、
一定の基準を満たした住宅を購入する際に、両親から贈与を受けた場合、
相続時精算課税制度の特例というものがございまして、
この制度を活用しますと、父母双方からの各々3500万円の贈与が非課税となります。

購入する不動産の種類や、詳しい手続きに関しましては、
税理士さんや税務署に直接お問い合わせ頂けるとよろしいと思います。

次に親子間の融資につきましてですが、もちろん可能です。

ただこの場合、公証人役場に出向き、
公正証書による借用書を作成していただくことをおすすめします。
その書類には、金利・返済期間・毎月の返済額等を明記し、
毎月のお金の移動が通帳で確認できるようにする、などの必要がございます。

ただしこの場合は、住宅ローン控除は使えません。

詳しい内容は、税理士や税務署にお問合せくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション現金一括購入か、ローンを組むか。。。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/20 09:02

両親の資金でマンションを購入予定。
頭金を出してもらい、私個人のローンを組んだ方がいいのか、現金一括購入をした後、親との融資契約を結び、毎月の返済をしたほうがいいのか迷っ… [続きを読む]

マンション購入さん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
マンション購入をキャンセルすべきか迷っています tomokosanさん  2008-04-28 00:08 回答4件
単身女性でマンションを購入したいのですが… チャムさん  2008-03-30 10:51 回答2件