対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
早川 徹
システムエンジニア
-
「イコール仕事」と思われないように
主宰する側にそのつもりがなくても社員の側からすると
「業務以外のこと」
であっても
「社内では悪い印象を持たれたくない」
という心理は自然に働くでしょう。
ブログやBBSに書きこむのはそれでなくても言葉遣いや言い回しには気を使うものですから、自然発生的にコミュニティなどが立てられるような雰囲気は、やはり主宰者側が何か仕掛けていかねばならないのだと思います。
少し時間はかかると思いますが、
イベント性のあるものや、誰でも簡単にクリックするだけで参加できるような仕掛けを作り、
そこから徐々に意図するようなコミュニティが立ち上がるのを間接的に支援するというのはいかがでしょう。
例えば、
「下さい・上げますBBS」や
「ワンククリックアンケート」
「ワンクリック募金」
etc...
主宰者側にも大きな負担無くできる簡単なものから、社員の方に参加する「くせ」を付けてもらうように何か考えてみるといいように思います。
大事なことは、社員に
「これはつまりは仕事の一貫だ」
「オフのことなどはうかつに書かない方がいい」
というような思われ方をしないように注意した方が良いと思います。
そうでないと
「やはりきちんと書かねば」
というような心理が働き、自然とペン(キーボード)は取りにくくなります。
部署や役職の垣根を越えたコミュニケーションはおろか、会社側の一方的な情報伝達ツールのようになってしまうでしょう。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A