リニューアルをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

リニューアルをお勧めします。

2009/04/17 00:25

他の方が仰っているように、
無理にコミュニケーションを取らせる必要は無いと思います。

せっかく作ったものを活用して欲しいという気持ちはわかりますけどね…。


一度、止まってしまうと使用しずらい雰囲気も出てしまうので、
盛り上がってくるまでは、担当者が積極的にコメントを掲載する必要もあります。

まず、部署ごとにコミュニティを立てるといいですよ。
それと新入社員のコミュニケーションのために、○○年同期のコミュニティですね。
部署や新入社員同士で活性化すれば、後々、全体にも広がっていくことでしょう。

立てたコミュニティごとに担当者をあえて任命し、
コミュニティごとのイベントや報告を義務付けます。
そして、コミュニティを褒賞するような仕組みを考えます。

例えば、社内旅行で、
面白い案を出したコミュニティのメンバーにプレゼントを与えるなど。
ただし、ペナルティは厳禁ですよ!

その他、進捗状況を書いたり、情報の共有をしたり、
メリットがあれば必ず利用します。

SNSはメリットがあるか、楽しいか。
これで大きく変わってきます。
Win×Winだけでなく、Joyも加えた、Win&Joy!


人は強要されるのを嫌うので、
本来は任命や義務付けなどは好ましく無いのですが、
3年経っていることもあり、
活性化させるために最初だけ任命制でも良いのではないでしょうか。

新入社員にSNS活性化のプロジェクトチームを組ませるのも面白そうですしね。
絶対に書かないといけないと強制させると、
ブルーになるし、上手く回りませんけどね。

一度、SNSをリニューアルするということで、
社内にチラシを配るのも面白いかもしれませんね。

考えれば、アイデアはいくらでも出てくると思います。
担当の方自身が楽しんでやる姿勢が大切ではないでしょうか。
アイデア出しから楽しんでやってみてください!
応援しています♪

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/04/16 14:58

3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

利便性と情報 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/04/16 19:20
SNSの活発化は、オフ会がキモ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:28
「イコール仕事」と思われないように 早川 徹(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:46
SNSには「芯」と「トリガー」が必要なんです 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/04/16 22:53
SNSの意味 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/07/09 19:15
ツール活用について 2009/04/22 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件