SNSには「芯」と「トリガー」が必要なんです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

1 good

SNSには「芯」と「トリガー」が必要なんです

2009/04/16 22:53

立ち上げてから3年ですか。。
そりゃ、完全に終わってますね・・


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


雨が降るためには水分だけでなく、空気中のちりなど核になるものが必要なように、SNSのようなコミュニティーにも、ある種のトリガーが必要です。

綿あめは、「芯」がなければできないのと同じじゃないですかね。


それぞれの会社には、それぞれの風土、文化があります。
だから、ぜひ、これを! ってわけにもいかないんですが、ただ、あまり「業務外のコミュニケーション」にこだわらなくてもいいのでは?
あなたの言われる”業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、インフォーマルな活動を推進”も、ひいては、円滑な業務の推進に結び付けることが目的でしょうから。


会社は、もともと、「仕事」を軸とした人の集まり。
コミュニケーションのトリガーとして「仕事」を使うのも手ですよ。

昨日、こんなニュースを興味を持って読みました。
こちらがそのオフィシャルサイト
ヒントやネタっぽい情報、ありそうですよ(笑)。
いかがです?
何か ! ときませんか?


キーワードは、「共感のポイント」。
「業務外」も「インフォーマル」も、社内コミュニケーションは「業務抜き」では始まりません!
業務がからむから、泣き笑いが生まれるってものです。


タブーに触れない程度に、社内に「共感できそうなネタ」を探ってみてはいかがでしょうか?
コミュもトピも、放ったらしのタケノコのようには育ってくれませんから、まずは仕掛けた人たちが動かないと。
身近に、そして足もとに、社内って「おもろいネタ」がいっぱいありそうな気がしますけど。
こういう取材って、おもしろそうだけどなぁ。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/04/16 14:58

3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

利便性と情報 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/16 19:20
ツール活用について 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/22 11:36
大丈夫。段階的なステップアップを。 運営 事務局(オペレーター) 2009/07/02 09:59
SNSの活発化は、オフ会がキモ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:28
「イコール仕事」と思われないように 早川 徹(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:46
リニューアルをお勧めします。 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/04/17 00:25
SNSの意味 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/07/09 19:15

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件