対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
村本 睦戸
ITコンサルタント
-
SNSの活発化は、オフ会がキモ
こんにちは。ホロデックスの村本です。
確かに、SNSは立ち上げて放っておくと、立ち上げ時は盛り上がるのですが、3ヶ月もたたないうちにシーンとなってしまいがちです。
>・コミュニティの立ち上げがない。
・コミュニティを立ち上げてもトピックスがあがらない。
・各人の日記の書き込みがない。
・各人のプロフィールが代わり映えしない。<
いずれかの状況が見え始めたら、
***要は、面白くないし、何の得な情報も、得にもならない
という印象がついてしまい、恐らく盛り上がらないことが多いでしょう。
**参考のため、地元密着のSNS活性化のケースを、お話しします。
以下は手順ではないので、施策的には順不同です。
***1.ITスキルを上げるための勉強会を開催する
入力は、パソコン・携帯どちらからでも入力可能にして、入力への心理的ハードルを下げる
***2.コミュニティを主催すると”自分力”がアップし、得になることをアピールする
自己啓発に訴えかける
***3.アジテータ的な役割を持つ数人が定期的に日記やコミュに話題提供を行い、さらに特定の人物のみの発言に偏らないように、いろんな人へコメントを行う。
小さな世界のリーダーになることで、プレゼン力がアップする利益を訴える
***4.コミュのオフ会や全体オフ会、成果発表会的イベントを定期的に開催しモチベーションを維持させる。
会社のイベントなどと連携させ、現実の世界のコミュニケーションを活発化もはかる。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A