SNSの活発化は、オフ会がキモ - 村本 睦戸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸 専門家

村本 睦戸
ITコンサルタント

- good

SNSの活発化は、オフ会がキモ

2009/04/16 22:28

こんにちは。ホロデックスの村本です。


確かに、SNSは立ち上げて放っておくと、立ち上げ時は盛り上がるのですが、3ヶ月もたたないうちにシーンとなってしまいがちです。

>・コミュニティの立ち上げがない。
・コミュニティを立ち上げてもトピックスがあがらない。
・各人の日記の書き込みがない。
・各人のプロフィールが代わり映えしない。<

いずれかの状況が見え始めたら、

***要は、面白くないし、何の得な情報も、得にもならない
という印象がついてしまい、恐らく盛り上がらないことが多いでしょう。



**参考のため、地元密着のSNS活性化のケースを、お話しします。
以下は手順ではないので、施策的には順不同です。

***1.ITスキルを上げるための勉強会を開催する

入力は、パソコン・携帯どちらからでも入力可能にして、入力への心理的ハードルを下げる


***2.コミュニティを主催すると”自分力”がアップし、得になることをアピールする

自己啓発に訴えかける


***3.アジテータ的な役割を持つ数人が定期的に日記やコミュに話題提供を行い、さらに特定の人物のみの発言に偏らないように、いろんな人へコメントを行う。

小さな世界のリーダーになることで、プレゼン力がアップする利益を訴える


***4.コミュのオフ会や全体オフ会、成果発表会的イベントを定期的に開催しモチベーションを維持させる。

会社のイベントなどと連携させ、現実の世界のコミュニケーションを活発化もはかる。

回答専門家

村本 睦戸
村本 睦戸
( 石川県 / ITコンサルタント )
ホロデックス
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/04/16 14:58

3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

利便性と情報 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/04/16 19:20
「イコール仕事」と思われないように 早川 徹(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:46
SNSには「芯」と「トリガー」が必要なんです 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/04/16 22:53
リニューアルをお勧めします。 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/04/17 00:25
SNSの意味 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/07/09 19:15
ツール活用について 2009/04/22 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件