対象:ITコンサルティング
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大丈夫。段階的なステップアップを。
こんにちは。
トゥーンライン・コーポレーション 秋山です。
SNSの活性化アイデアということですが、
最初の段階で社員同士のコミュニケーションを求めるのは
利用者にとって、ハードルが高いので、
まずは、アクセスさせる習慣をつけるところから、
進めてみてはいかがでしょうか。
社内SNSなどのように、コミュニケーションを目的としたWebの活用の場合、
以下のように、利用者に段階的な習慣づけを行うことが必要です。
(1) アクセスする
↓
(2) コンテンツを読む
↓
(3) 情報を発信・コミュニケーションする
たとえば、利用者に(1)(2)の習慣がない利用者に、
(3)を勧めても利用されない場合が多いです。
そこで、いきなり(3)ではなく、
(1)アクセスして、(2)コンテンツを読ませるところを
とりあえずの目的にしてはいかがでしょうか。
以下、ご参考にしてください。
**1.サイトの評価指標を設定しましょう
この段階では、
サイトの評価を、「サイトが活性化しているか」ではなく、
「何人の人がアクセスしてくれるか」で評価しましょう。
具体的には、ログインユーザー数が良いかと思います。
**2.事務局側でアクセスしてもらえるコンテンツを掲載しましょう
社内の共通の話題になるものが良いと思います。
たとえば、
・社長・役員の社内向け日記を発信(秘書の方に書いてもらってもよいです)
・業界の最新情報のWeb記事をまとめて転載
社内SNSの場合は、上司ネタ、社員ネタをコンテンツにするのが、
盛り上がるコツかなと思います。
**3.社内媒体で告知しましょう
2.のコンテンツの運営が安定してきたら、社員向けの同報メールや、
社内報などで、告知しましょう。
特に、社員向けのメールが使えるのは、社内SNSの強みです。
定期的なネタをメールで配信し、告知しましょう。
コミュニケーションの活性化は、
この後のステップです。
システムだけリニューアルしても、結果は同じ。
まだまだできることは多いと思います。
頑張ってください!
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3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]
All About ProFileさん
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