大丈夫。段階的なステップアップを。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

大丈夫。段階的なステップアップを。

2009/07/02 09:59

こんにちは。
トゥーンライン・コーポレーション 秋山です。


SNSの活性化アイデアということですが、
最初の段階で社員同士のコミュニケーションを求めるのは
利用者にとって、ハードルが高いので、
まずは、アクセスさせる習慣をつけるところから、
進めてみてはいかがでしょうか。


社内SNSなどのように、コミュニケーションを目的としたWebの活用の場合、
以下のように、利用者に段階的な習慣づけを行うことが必要です。

(1) アクセスする
 ↓
(2) コンテンツを読む
 ↓
(3) 情報を発信・コミュニケーションする


たとえば、利用者に(1)(2)の習慣がない利用者に、
(3)を勧めても利用されない場合が多いです。

そこで、いきなり(3)ではなく、
(1)アクセスして、(2)コンテンツを読ませるところを
とりあえずの目的にしてはいかがでしょうか。

以下、ご参考にしてください。


**1.サイトの評価指標を設定しましょう

この段階では、
サイトの評価を、「サイトが活性化しているか」ではなく、
「何人の人がアクセスしてくれるか」で評価しましょう。
具体的には、ログインユーザー数が良いかと思います。


**2.事務局側でアクセスしてもらえるコンテンツを掲載しましょう

社内の共通の話題になるものが良いと思います。

たとえば、
・社長・役員の社内向け日記を発信(秘書の方に書いてもらってもよいです)
・業界の最新情報のWeb記事をまとめて転載

社内SNSの場合は、上司ネタ、社員ネタをコンテンツにするのが、
盛り上がるコツかなと思います。


**3.社内媒体で告知しましょう

2.のコンテンツの運営が安定してきたら、社員向けの同報メールや、
社内報などで、告知しましょう。
特に、社員向けのメールが使えるのは、社内SNSの強みです。
定期的なネタをメールで配信し、告知しましょう。


コミュニケーションの活性化は、
この後のステップです。
システムだけリニューアルしても、結果は同じ。
まだまだできることは多いと思います。
頑張ってください!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は?

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/04/16 14:58

3年ほど前に社内のコミュニケーションを活性化させる目的で導入したSNSが、思うように使われておりません。部署間や役職間の垣根を取り払い、業務以外におけるコミュニケーションを促進させ、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

利便性と情報 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/04/16 19:20
SNSの活発化は、オフ会がキモ 村本 睦戸(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:28
「イコール仕事」と思われないように 早川 徹(ITコンサルタント) 2009/04/16 22:46
SNSには「芯」と「トリガー」が必要なんです 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/04/16 22:53
リニューアルをお勧めします。 池本 真人(Webプロデューサー) 2009/04/17 00:25
SNSの意味 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/07/09 19:15
ツール活用について 2009/04/22 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
サーバーのアクセスログを完全に取得をする手段は? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答2件