二世帯同居住宅への対応 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

二世帯同居住宅への対応

2009/04/16 10:45
(
5.0
)

大阪の住宅家・幸せこだわり住宅職人謙さんです。

私もABABさん位の子供を持つ親です。

ご相談以上の状況しかわからないので的を得ない回答なるかも知れませんが、その時はお許し下さい。

法的な結論から言えば、使用貸借の土地に子供夫婦が建てた家があって 二世帯で住んでいるのでから、出て行く必要はありません。

しかし、心情的な視点から見ればそうはいかないでしょう。同居していても折り合いが悪く、ストレスも募りますね。ご主人との中も・・・・・。

こういう場合の対処です。

1)お母さんはどのように言われていますか?

2)ご主人はどうですか?

3)お父さんの怒りは、あなたに対してですか?ご主人に対してですか?
  それともお二人に対してですか?

4)家の名義は誰ですか?ご主人・・・共有?

5)住宅ローンの残債金額はいくらぐらいですか?

6)お父さんのお怒りの原因は・・?お母さんを中に入れての解決は?


二世帯同居住宅で仲良く生活することは至難です。しかし、あなたたちはそれを選択したのは、打算的同居からでしょう。

辛抱や我慢は長続きしません。同居したものの喧嘩になり別居になった例は少なくありません。
別居になれば、あなたたち夫婦のことや、親子の付き合い方にも問題が出てきます。

二世帯住宅を建てた動機は、何であれ、目的は年代の違う所帯が仲良く安心平和な生活をすることでしょう。同居を決心した時の気持ちに戻り、、本音でお父さんと話し合うことをお奨めします。
大変でしょうけど、逃げずに頑張ってください。


今回の問題が間取りに問題がないことを祈ります。

評価・お礼

ABAB さん

ありがとうございます。

母が父に話すと余計に気に入らないようなので私が間に入っていたのですが言葉の暴力に疲れてしまったというのが正直な感想ですね。父の言葉のスイッチがいつどこで入るのかわからないのです。

主人とは幸いうまくやっていってくれています。

我が家の場合さびしいですが、一線置くというのも選択の一つだと思っています。
今はまだ無理ですが、私たちなりにうまくやっていけるようがんばって行きたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の土地に建物をたてたのですが・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/15 10:08

私の両親と同居をしています。
私の父の土地に家を建てて(建物の名義は私の主人)父と母と同居をしています。

以前は仲良くやっていたのですが、最近ある事をきっかけに折り合いが悪くなり父… [続きを読む]

ABABさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

同居は親も気を使うものですよ 平原 光人(建築家) 2009/04/15 12:03
今からでもよく話合いを 志田 茂(建築家) 2009/04/15 18:45

このQ&Aに類似したQ&A

親の土地に家を建て替える場合のコツについて 木こりんさん  2009-08-27 00:28 回答1件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
建て替えと住み替えとリフォーム GFTさん  2016-03-18 13:01 回答1件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件