【孤独さんへ】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【孤独さんへ】

2009/03/29 16:06

ご卒業おめでとうございます。来月から高校生ですね!予習など心配でしょうが、新しい生活が始まります。パンフレットやホームページをご覧になりながら、色々と夢をふくらませてほしいと思います。

さて、過食がやめられないとのこと。以前は放課後だけの問題でしたが、春休みに入り、一日中一人でいる時間が増えるので、余計に苦しい時間が増えてしまったのでしょう。この悪循環をぬけるにはどうしたらいいでしょうか?

一人で家にいる→寂しさ→イライラ→過食(→ストレス→過食)

提案1:残りの春休み、祖父母のお宅にお邪魔するのはいかがでしょうか?寂しさが抑えられるでしょうから、過食が抑えられるでしょう。勉強もはかどるかもしれませんね。

提案2:一人で出かけているときは、大丈夫なのですね。お母さんが家に戻られる8時頃まで、外で過ごしてみてはいかがでしょうか?例えば、高校の宿題は、図書館でできるかもしれませんね。音楽を聴きながら、ウォーキングやジョギングをしてみるのも良いかもしれません。ただし、お昼ご飯は外でもしっかり食べるようにしましょう。

提案3:ご自宅でお一人のときも、イライラや過食が抑えられるときがあると思います。お風呂に入っていたり、電話で人と話していたり、おもしろいホームページやテレビを見ていたり・・・。できるだけ大丈夫なときの行動を観察してみてください。そして、それをできるだけ繰り返してみましょう。

高校生活が始まれば、またご自宅での生活も変わってくると思います。新しい友達もできます。新しい担任や部活の顧問、スクールカウンセラーなどに相談することもできるでしょう。春休みの間は、以上の提案を試してみてください。心配していますから、いつでもまた相談してくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

15歳・家で1人でいると、寂しさのストレスから過食

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/24 20:38

新高1です。
母と2人暮らしで、母は働いているので普段は家には私しかいなくなります。
学校があったときは大丈夫だったのですが、春休みに入り1日中家で1人でいるとイライ… [続きを読む]

孤独さん (北海道/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
妹の風呂とトイレが長い もこにゃんさん  2014-09-24 15:13 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件