15歳・家で1人でいると、寂しさのストレスから過食 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

15歳・家で1人でいると、寂しさのストレスから過食

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/24 20:38

新高1です。
母と2人暮らしで、母は働いているので普段は家には私しかいなくなります。
学校があったときは大丈夫だったのですが、春休みに入り1日中家で1人でいるとイライラしやすくなり、過食に走ってしまいます。
母と家に居たり、1人で出かけているときは平気なのですが、毎日朝から夜までずっと1人で居ることが辛く感じます。
小さい頃からこのような生活に慣れていれば何ともないと思うのですが、2年程前まで祖父母の家で4人で暮らしていたため寂しさを大きなストレスに感じてしまいます。
高校の宿題もたくさんあるのに、勉強していても集中できず、常に何か口にしていると思います。
どうすればこの状態から抜け出せますか?

孤独さん ( 北海道 / 女性 / 15歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【孤独さんへ】

2009/03/29 16:06 詳細リンク

ご卒業おめでとうございます。来月から高校生ですね!予習など心配でしょうが、新しい生活が始まります。パンフレットやホームページをご覧になりながら、色々と夢をふくらませてほしいと思います。

さて、過食がやめられないとのこと。以前は放課後だけの問題でしたが、春休みに入り、一日中一人でいる時間が増えるので、余計に苦しい時間が増えてしまったのでしょう。この悪循環をぬけるにはどうしたらいいでしょうか?

一人で家にいる→寂しさ→イライラ→過食(→ストレス→過食)

提案1:残りの春休み、祖父母のお宅にお邪魔するのはいかがでしょうか?寂しさが抑えられるでしょうから、過食が抑えられるでしょう。勉強もはかどるかもしれませんね。

提案2:一人で出かけているときは、大丈夫なのですね。お母さんが家に戻られる8時頃まで、外で過ごしてみてはいかがでしょうか?例えば、高校の宿題は、図書館でできるかもしれませんね。音楽を聴きながら、ウォーキングやジョギングをしてみるのも良いかもしれません。ただし、お昼ご飯は外でもしっかり食べるようにしましょう。

提案3:ご自宅でお一人のときも、イライラや過食が抑えられるときがあると思います。お風呂に入っていたり、電話で人と話していたり、おもしろいホームページやテレビを見ていたり・・・。できるだけ大丈夫なときの行動を観察してみてください。そして、それをできるだけ繰り返してみましょう。

高校生活が始まれば、またご自宅での生活も変わってくると思います。新しい友達もできます。新しい担任や部活の顧問、スクールカウンセラーなどに相談することもできるでしょう。春休みの間は、以上の提案を試してみてください。心配していますから、いつでもまた相談してくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
妹の風呂とトイレが長い もこにゃんさん  2014-09-24 15:13 回答1件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)