休業中に職を失った場合の補償について - 宮嵜 勝己 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

休業中に職を失った場合の補償について

2009/03/06 03:36
(
4.0
)

株式会社FP-Japanの宮嵜です。

この度の事故に対し心よりお見舞い申し上げます。

さて、質問の状況での休業補償ですが、失職と事故との因果関係がネックとなると考えられます。今回の事故が失職理由であれば引き続き休業損害が受けられる可能性があります。ただし、本文にあるように「不況」が原因で失職となると、事故があっても無くても契約が更新されなかったと考えられ、それまでと同様の補償は難しくなる可能性があります。
ただし、無職になってもいわゆる「主婦休業損害」と呼ばれる最低休業補償があります。
万が一休業補償がストップされる場合は、そちらが認定になるか確認してください。

以上、参考になりましたでしょうか?

評価・お礼

miyukineya さん

回答ありがとうございました。
会社の業績悪化で仕事がなくなったということなので、
事故が原因で契約が解除されたのではないと思います。
ただ、事故の後遺症がなければ次の仕事を探して給与を得ることも可能でしょうが、事故の後遺症により毎日通院している状況で働くこともままならない状態の場合でも補償が同じようにされたら良いのに…と考えておりました。
事故さえなければ無職にならずに違う仕事をみつけたかもしれないというようなことだけでは今までのような補償を受けることはできないのでしょうね。
ただ、主婦休業損害という最低休業補償があるというのをはじめて知りましたので、保険会社との話し合いの際には質問してみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事故により休業補償中に職を失ったら補償は?

マネー 損害保険・その他の保険 2009/03/05 17:09

私の母は交通事故(前方の右折車を待って停止しているところへ追突されたので、0対10の事故)で現在休業補償を受けて生活しています。
会社から毎月書類を書いてもらい給料分を事故相手… [続きを読む]

miyukineyaさん (宮城県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
出産一時金について。 ヒロちゃん★さん  2010-12-12 10:40 回答1件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
自動車の任意保険更新について nyan_poco01さん  2010-08-19 10:53 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件