人身傷害保険と賠償保険の適用について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人身傷害保険と賠償保険の適用について

マネー 損害保険・その他の保険 2011/03/06 22:22

歩道で自転車にぶつけられました。歩行者の私に落ち度はありませんでした。
加害者は車を運転しないので保険には入っていないと当初言っていました。事故処理に来た警察に「被害者に健康保険証を使ってもらいなさい」と言われたからと、保険証を使って治療を受ける様に何度も言われたのですが、通勤途中とういことで労災扱いになりました。

加害者はお金がいくらかかるかばかりを気にしていて、治療内容に「疑念を感じる」とまで言われました。
公的機関などに相談しているうちに、家族が加入している車の任意保険のオプションが適用され、ある程度面倒みてくれる事がわかりました。その後、私の(保険会社の)担当者が加害者側に連絡したところ、同じ保険会社の保険に加入している事がわかりました。火災保険などのオプションが適用されることになったみたいです。

しばらくは治療に専念し、最近になって保険料の支払いなどの話し合いが始まりました。
人身障害保険が適用された私には、治療費・休業損害、お見舞金などを頂きました。その後に、加害者側の(保険会社の)担当から「被害者様のご好意で人身障害保険を適用していただいたので、人身障害保険で認められなかった部分をこちら(賠償保険)で再度確認した上で差額分をお支払いする事になります。」と言われました。
ハッキリ言って私はなにも好意を持っていなく、言われた通り手続きを進めているうちに「ご好意」をしていたみたいです。釈然としません。
加害者にはぶつけられた以上にその後の対応の悪さにはらわたが煮えくり返る思いを何度もしていて、お金の事ばかり言うなら、出来る限りの制裁(少しでも多く支払わせたい)を与えてやりたいと思っていました。
加害者は「ご好意」の部分については把握していないと思います。これを伝えるにはなんて言えば良いですか?
今回は既に保険金を頂戴しているので撤回する事は出来ませんが、今後もしまた事故に巻き込まれたら、どうしたらよいのでしょうか。

私が一方的な被害者の場合
交通事故に遭い保険会社に連絡すれば、色々な手続きが始まりますよね?
どちらの保険を適用するかは選べる事なのでしょうか。
私が加害者の場合
相手が保険に入っているかどうかは別として、私は最初に何をすべきなのでしょうか。
あと、警察官が保険証を使ってもらう様に、と言うのはおかしいですよね?

applebookさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

- good

被害者の立場として。

2011/03/07 10:03 詳細リンク
(4.0)

applebook様

はじめまして保険アドバイザーの小島雅彦です。

自転車事故は近年多発しております。
まずお身体は大丈夫でしょうか?検査も含め、しっかり治療に専念していただければと思います。

<私が一方的な被害者の場合>

被害者であられますapplebook様に対しては基本、対応は加害者側の保険会社になりますが、
applebook様が人身傷害に加入されていた事で窓口となってもらう事も可能だと思います。


今回の場合ですが、まず、加害者が誠意を持って謝罪する事が大事だと思います。
加害者がapplebook様に対してお詫びをする事に欠けていたのではないでしょうか?

<私が加害者の場合>
簡単な手順になりますが、
・警察へ連絡
・相手がケガをされていたら同時に病院へ
・保険会社へ連絡

ここで大切なのは相手の確認と状況です。
住所・氏名・連絡先を聞き、お見舞いに伺う。謝罪は当人が必ずする。
支払いについては約束しない。保険会社へ任せる事です。
謝罪(加害者)と支払い(保険会社)は別です。

<被害者・加害者>
事故の証人確保(目撃者)、事故写真。必要ならば証人になってもらう。
加害者・被害者と決めつけるのではなく事故状況をしっかり把握する事です。

以上、簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

被害
保険アドバイザー
写真
事故
保険

評価・お礼

applebookさん

2011/03/10 21:53

お早々とご回答頂きましてありがとうございます。
治療は終わっていますが100%治ったとは言えません。これ以上治療しても変わらないので治療が終わってしまっただけです。

加害者からのお詫びは納得のいくものではありませんでした。
事故当日も病院について来なかったし(仕事が忙しからだそうです)、
最初の話し合いでは「加害者を守る法律もあるのだからあなたの言いなりにはならない」と言われていました。自分の指定した通りに話を進めてようとしていました。どっちが加害者だか分からないですね。

改めて伺いますが、私は「ご好意」をしていたのでしょうか。
どちらを使っても、不利益はないものですか?

小島 雅彦

2011/03/15 09:07

applebook様

ご評価ありがとうございます。

まず、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
震災の関係にてお許し下さい。

今回のケースapplebook様が人身傷害に加入されていた事が良かったと考えればどうでしょう。
自転車事故で保険を加入されていない方も多くおられ賠償をしてもらえないケースもございます。治療代を含め金銭的な部分だけでも補償がある事はapplebook様にとっては最低限ですが良かったと思います。

納得いかないコメントだと思いますがお許し下さい。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

火災,地震、賠償責任、労災保険、運送保険、バイク保険

個人・企業の火災,地震、賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いをします。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差額ベット費用特約について カントクさん  2014-06-27 02:59 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

セミナー 住宅ローン火災
小島 雅彦
(保険アドバイザー)