事故により休業補償中に職を失ったら補償は? - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

事故により休業補償中に職を失ったら補償は?

マネー 損害保険・その他の保険 2009/03/05 17:09

私の母は交通事故(前方の右折車を待って停止しているところへ追突されたので、0対10の事故)で現在休業補償を受けて生活しています。
会社から毎月書類を書いてもらい給料分を事故相手の保険会社が計算し振り込んでいました。
母は携帯電話を製造している会社で勤めており、半年ごとに契約を交わしますが、数年働いていましたが、この不況のおり、会社では2月末で契約更新はしないという結論に至ったと連絡があったそうです。
母は休業中に職を失ってしまいました。
この場合、再就職を見つけたくても身体が治らないのでできない状態です。
休業補償(給料分)は今後も補償してもらえるのでしょうか?

miyukineyaさん ( 宮城県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

休業中に職を失った場合の補償について

2009/03/06 03:36 詳細リンク
(4.0)

株式会社FP-Japanの宮嵜です。

この度の事故に対し心よりお見舞い申し上げます。

さて、質問の状況での休業補償ですが、失職と事故との因果関係がネックとなると考えられます。今回の事故が失職理由であれば引き続き休業損害が受けられる可能性があります。ただし、本文にあるように「不況」が原因で失職となると、事故があっても無くても契約が更新されなかったと考えられ、それまでと同様の補償は難しくなる可能性があります。
ただし、無職になってもいわゆる「主婦休業損害」と呼ばれる最低休業補償があります。
万が一休業補償がストップされる場合は、そちらが認定になるか確認してください。

以上、参考になりましたでしょうか?

評価・お礼

miyukineyaさん

回答ありがとうございました。
会社の業績悪化で仕事がなくなったということなので、
事故が原因で契約が解除されたのではないと思います。
ただ、事故の後遺症がなければ次の仕事を探して給与を得ることも可能でしょうが、事故の後遺症により毎日通院している状況で働くこともままならない状態の場合でも補償が同じようにされたら良いのに…と考えておりました。
事故さえなければ無職にならずに違う仕事をみつけたかもしれないというようなことだけでは今までのような補償を受けることはできないのでしょうね。
ただ、主婦休業損害という最低休業補償があるというのをはじめて知りましたので、保険会社との話し合いの際には質問してみようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
出産一時金について。 ヒロちゃん★さん  2010-12-12 10:40 回答1件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
自動車の任意保険更新について nyan_poco01さん  2010-08-19 10:53 回答1件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)