写真の拡大・縮小について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写真の拡大・縮小について

2009/02/23 09:51
(
2.0
)

写真データのJPEGの場合ですと、拡大に関しては画質をキープすることは不可能です。

先の方も回答されている再サンプル機能である程度はデータを補完し、絵柄を崩さないようフォトショップが頑張ってくれるのですが、特にJPEGデータの場合は、データを目立たない程度に簡略化しているので、拡大するとその簡略された部分がかなりの「荒れ」として目立ってしまいます。


データの縮小に関しては、絵柄によりけりですが、そのまま縮小して「荒れ」が目立つのであれば、一旦ぼかしフィルタでゆるめの画像にしてから縮小してみては如何でしょうか?

特に印刷物をスキャンした画像などをつかう場合には、必要な画質の3倍以上の取り込みを行い網版が溶け込む程度までぼかしフィルタを掛けてから、必要なサイズに縮小すると良い結果が得られる場合が多いようです。

写真データを扱う場合、シャープネスの調整は一番最後、採用するサイズが決定してから行うことが必須です。

また、シャープネス調整を行った画像やJPEG圧縮を掛けた画像は後での再加工に不向きなので、加工前の原版を保管しておくことをお勧めします。

評価・お礼

モンガ さん

元データによってやり方が違うようですね。参考になりました、ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

画像のサイズを変更すると画質が落ちるのを防ぎたい

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/02/22 10:42

JPEGの物理的サイズを小さくしたり(例1280×640を640×480に)、拡大したりすると画質が落ちます(荒くなる)。シャープをかけるとよくなる場合もあれば、ならない場合もあります。これを防ぐにはどうすればよろしいでしょうか。

モンガさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
なぜアンチエイリアスを無効にできないのか? Hajestiaさん  2012-12-10 21:29 回答1件