JPEGがすでに、圧縮ファイル形式です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

4 good

JPEGがすでに、圧縮ファイル形式です

2009/03/07 22:53
(
2.0
)

こんにちは

どのような内容の画像ファイルを扱っていらっしゃるのかがよく分からないのですが
photoshopやfireworksを使っていらっしゃるとのこと。
きっと、本格的なウェブ制作をされていらっしゃるのかなぁと想像してお話しします。

たとえばですが、すでに最適化された、たとえばウェブサイトに使用されているJPEG画像ファイルなどは、デザイナーなどによってすでに極力まで省サイズされたものも多いので、物理的にこれを大きく使用するのは不可能です。webのファイルになる以前の「元データ」から「画像のきり直し」をされる事をおすすめします。いわゆる、photoshopであればウェブ用に保存、fireworksであれば書き出しウィザードなどで前述の方もおっしゃるとおり、モニタを見ながらがお薦めですね。

もしも、ファイルサイズを小さくされる場合であれば、元の画像を別名でとっておくなどの保険をかけつつ、一発での加工がマストです。たとえ、同じファイルサイズに縮小する場合でも、工数が増えると劣化は進むので注意してみてください。

オリジナルで撮影をされた画像データなどであれば、カメラマンからはTIFFなどの画像品質のよい、ファイルサイズ自体も大きいものが支給されているはずです。

もしも、素人が撮った写真であっても、出来れば必ずオリジナルファイルをとっておき、何度もの加工は避けましょう。フリー画像集などでも理屈は同じです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

モンガ さん

とても参考になりました、ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

画像のサイズを変更すると画質が落ちるのを防ぎたい

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/02/22 10:42

JPEGの物理的サイズを小さくしたり(例1280×640を640×480に)、拡大したりすると画質が落ちます(荒くなる)。シャープをかけるとよくなる場合もあれば、ならない場合もあります。これを防ぐにはどうすればよろしいでしょうか。

モンガさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
なぜアンチエイリアスを無効にできないのか? Hajestiaさん  2012-12-10 21:29 回答1件