WEB制作に必要なソフトとは? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WEB制作に必要なソフトとは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/03/26 21:26

よろしくお願いいたします。
現在、ネットショップ構築にあたり今まですべてイラストレーターCS(古いですね)を使用していたのですが。WEB保存をすると綺麗に生じされないのです。
PCを近日中に購入しますが、同時にイラストレーターのCS6も考えていましたがWEB加工ならFireworksを先行したほうがいいのかわからなくなりました。
素人なのでPhotoshopと連携したいのですが一度使用し難しくて慣れたいるイラストレーター頼みになっています。
最終的にはイラストレーターCS6を購入しますが、WEB加工とPC購入が重なったのでどうすればいいのかわかりません。
1.PC+イラストレーター
2.PC+Fireworks
どちらか迷います。どうしてもイラストレーターの保存してWEbにアップされた画質が鮮明でないのが他に方法を知らない私としては心配です。
FireworksはやはりWEB画像に特化しているのでしょうか。
いろいろ下手な文面ですがよろしくお願いいたします。
ちなみにPCはwindowsです。
マックは購入し半月で断念しました。

wsxcvbnmさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

2 good

Fireworksがオススメですが、イラストレーターでも大丈夫です。

2013/03/27 05:51 詳細リンク
(5.0)

WEB制作用のソフトについてお答え致します。

まず、イラストレーターとFireworksの比較ですが、WEB特化であれば、

Fireworksがオススメです。

これはDreamweaverなどのコーティングソフトとの連携ができたり、ピクセルに合わせた画像

編集・書き出しなどができるため、使いこなせば非常に便利なソフトだからです。

しかし、イラストレーターで、WEBデザインができないわけではありません。Webデザイナー

さんの中には、イラストレーターをメインにしている方もたくさんいらっしゃいます。

また、画像が荒くなってしまう点についても、書き出しの設定やアンチエイリアス、あるい

は画像の解像度などを見直すことで、綺麗に表示できるかと思います。

制作ソフトについては、業界内でも大きく意見が別れるところです。

複数のソフトを使い分ける猛者もいれば、イラストレーター派、Photoshop派、Fireworks派

など、単体ソフトをヘビーに使いこなす方もいらっしゃいます。

もちろん、プロのデザイナーであれば、案件内容に応じて、適切なツールを選ぶに越したこ

とはありませんが、wsxcvbnm様の場合、社内担当者様といったお役割のように思われますの

で、ご自分が慣れ親しんだツールであるイラストレーターをメインに据えて、ショップの運

用を行ってはいかがでしょうか?

CS6であれば、WEB連携の機能も充実しているものと思います。

ご存知かとは思いますが、Adobeでは一ヶ月の体験版をご利用になれますので、各ソフトを試

してみるのも良いと思います。百聞は一見に如かずです。

ツールとしては、どちらも申し分のないソフトですので、ご自分の感覚と使い勝手から、ソ

フトをお選びください。

Web制作
WEBデザイン
イラストレーター
Webデザイナー
デザイン

評価・お礼

wsxcvbnmさん

2013/03/27 09:23

磯辺様
ご回答誠にありがとうございます。
悩んでいたことがすっきりしました。完全には使いこなせていないイラストレーターと知っていましたが、きっと設定などで問題があったのですね。
慣れているイラストレーターにしてみます!そしてチャレンジしてみます。
すっきりしました!ありがとうございます。

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
(神奈川県 / コピーライター)
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

磯部 茂が提供する商品・サービス

メール相談

コピーライターが答える!広告メール相談

広報担当者・経営者様向けの広告専門のメール相談サービスです。 広告の疑問をお寄せください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

【ウェブ制作ですとFireworksに慣れておいた方が便利です】

2013/03/27 11:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、井上と申します。
実際に私が使用している環境の例ですが、下記のように使い分けております。


▼印刷向けで、ベクター画像やイラスト・写真メインの制作(ポスターやCDジャケットなど)
Illustrator+Photoshop

▼印刷向け、ウェブ向け問わず、詳細な写真加工処理
Photoshop

▼WEB制作
Fireworks


まず印刷向けであればIllustratorとPhotoshopを必要に応じて併用します。デザイン会社ではWEB制作でも、この二つのソフトで対応するところが多いです。

ではなぜWEB制作だけFireworksを使う必要があるのか。これはFireworksが「WEB制作はFireworksだけで完結できる」というシンプルさにあるかと思います。

Fireworksは、機能としてはIllustratorとPhotoshopの中間で、ブラシやペンツールを駆使するにはIllustratorに劣り、写真加工を行うにはPhotoshopに劣ります。何より印刷向けの場合はほとんど役に立ちません。
但しWEB制作では、ブラウザ(ディスプレイ)に表示される事が前提となりますので、高度で綿密な処理が必要ない場合が多いです。そのため、ある程度何でもできてピクセル単位で画像処理できるFireworksは、WEB制作ではとても手軽で便利なのです。

ちなみに余談ですが、私の周りのWEB制作会社やWEBデザイナーで、WEB制作をIllustratorだけで対応される方はおりません。これはコーディング対応の際に各画像をスライスしにくいという理由がございます。逆にロゴなどの単体のパーツはIllustratorで作成する事が多いです。

WEBデザインを中心に考えますと、IllustratorとPhotoshopの連携を再度試みるか、Fireworksに慣れていくことをオススメします。

WEB
制作
写真加工
デザイン
ツール

評価・お礼

wsxcvbnmさん

2013/03/27 20:21

井上様
ご回答誠にありがとうございます。
実はいまだに迷っていました。
それは費用面です。思い切ってイラストレーターとPC購入しよう!と思っていたのですがかなりの予算オーバーで。

優先順位で考えると今すぐイラストレーター導入より、PCとFireworksのほうが
必要です。またすぐにでもWEB制作に入りたいので、皆様のお答によりやっと決心できそうです。
誠にありがとうございました。
本当に助かりました!

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
(東京都 / ITコンサルタント)
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を用いて、日中双方のビジネスに野心を燃やしております。

井上 昭弘が提供する商品・サービス

対面相談

ウェブ事業コンサルティング(初回ご相談無料)

サイト制作、システム開発、M&Aなど、ウェブ事業に関するご相談を承ります。

対面相談

中国事業コンサルティング(初回ご相談無料)

中国のウェブ事業、マーケティングについてお気軽にご相談下さい

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
ファイルメーカーで・・・・ 4cさん  2011-02-03 19:57 回答2件
メイクショップでXHTMLやAjaxを使用 nissi@さん  2010-08-04 10:53 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)