再サンプルの機能を使います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再サンプルの機能を使います。

2009/02/22 12:58
(
2.0
)

画像を拡大したり、縮小したりすると画質が低下するのは避けられませんね。

こんにちは。
福猫(株)システム・カウンセラーの渡邉です。

デジタルの画像というのは四角い小さな点で構成されていますので、拡大すれば四角が大きくなり画像が荒くなります。また、縮小すれば、点がなくなるので線が消えてしまったりします。
それを緩和させるために、「''再サンプル''」を行ないます。再サンプルを行なえば、点が補完されるので画像が滑らかになり、画質が向上します。
どのようなソフトをお使いかわかりませんが、例えば、Photoshopでは、メニューの「イメージ」-「画像解像度」で表示されるダイアログボックスの「''画像の再サンプル''」にチェックを入れます。サンプリングの方法は通常「バイキュービック法」でよいのですが、イラストなどの画像の場合(GIFの画像など)は「二アネストネイバー法」の方が良い場合もあります。
ソフトウェアによって、「再サンプル」は「リサンプル」、「リサンプリング」など微妙に呼び方が違います。お使いのソフトウェアによって方法が異なりますので、マニュアルやインターネットで検索してみてください。

ご参考までに。

評価・お礼

モンガ さん

最後はやはり見た目ですね、いろいろとアドアイスをありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

画像のサイズを変更すると画質が落ちるのを防ぎたい

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/02/22 10:42

JPEGの物理的サイズを小さくしたり(例1280×640を640×480に)、拡大したりすると画質が落ちます(荒くなる)。シャープをかけるとよくなる場合もあれば、ならない場合もあります。これを防ぐにはどうすればよろしいでしょうか。

モンガさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
なぜアンチエイリアスを無効にできないのか? Hajestiaさん  2012-12-10 21:29 回答1件