肩こりの原因を見つけましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

肩こりの原因を見つけましょう。

2009/02/18 19:24
(
5.0
)

肩こりも慢性化してしまって、感じなくなっていらっしゃる方はときどき見られます。触って調べると、本人も硬さや痛み、伸びにくさなどを感じるようです。

肩・首の筋肉が常に緊張や短縮していると、筋肉を流れる血流も低下すると考えられています。その結果、健康であれば十分耐えられる筋肉の使い方でも、痛みや不快感を引き起こします。

マッサージや指圧、ストレッチなどで肩こりの筋肉をゆるめてあげると、血流が改善するので症状が楽になりますが、その筋肉が緊張や短縮を起こした原因となる問題がある場合には、そうした効果は一時的なものになります。

ご質問者さまも、整体などでケアを受けられてもすぐに元に戻ってしまうという点では、原因に手が届いていない可能性が高いと思われます。

問題解決としては、ご質問者さまの肩こりについて原因を突き止めることができる施術者を見つけていただくのがよいと思います。

都内であれば、知っている優秀な施術者をご紹介することも可能です。もしご希望がありましたら、直接ご相談下さい。詳しくお話を伺いまして、どんなタイプの代替療法が合っていらっしゃるか相談に乗ります。

膝の痛みについても、なんらかの構造的な問題を抱えている可能性がありますので、あわせてケアを受けられると良いのではないでしょうか。


長年のつらさでたいへんだと思います。なにかお手伝いできれば幸いです。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

まいなす さん

ありがとうございました。

根本的な原因を突き止め、
何とか不快を取り除き、快適な毎日を過ごせるように
しようと思います。

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肩コリコリ・・・。ヒザも痛い・・・。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/18 14:52

こんにちは。

私は高校生ぐらいからずっと、肩こりがヒドく、
ある時期からはヒドイをとおりこして肩こりというのも
感じなくなりました。常に肩がこっているのです。
それが痛み出すと、… [続きを読む]

まいなすさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

しっかり原因から改善されれば大丈夫ですよ。 山中 英司(カイロプラクター) 2009/02/18 19:09
肩凝りや膝の痛みにはカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/02/18 23:14

このQ&Aに類似したQ&A

ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
左肩甲骨が痛みます yuu21さん  2014-02-25 11:45 回答1件