スパムが心配なら検索エンジンに削除申請しては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松井 秀人

松井 秀人
Webプロデューサー

- good

スパムが心配なら検索エンジンに削除申請しては?

2009/01/27 22:30
(
2.0
)

こんにちは、インターネットプロデュースの松井です。

「サイトのURLを移転したと同時にサーバも移転」とのことですので、おそらく、新規にドメインを取得し、別のサーバーにコンテンツをコピーしたということですよね?

当社のクライアントでは、「複数ページスパム」扱いされインデックスから削除された、ということ聞かないのですが、「複数ページスパム」扱いされインデックスから削除されるという現象は、実際にあるようですね。

まずは、旧サイトのコンテンツを削除してしまうことが確実だと思います。

また、検索エンジンにインデックスの削除申請をするという方法もあります。

その上で、新ドメインを検索エンジンに登録すれば、「複数ページスパム」と認識される懸念はなくなると思います。

検索エンジンにより手順は違いますが、Yahoo!, Googleは、以下のURLを参照してみてください。

●Yahoo!: http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/change1.html
●Google: http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35301

Googleの場合は、コンテンツを削除ありき、ということみたいですね。

検索エンジン向けの対策も必要ですが、他のサイトからリンクされている可能性もありますので、エラーページをカスタマイズできるのでしたら、新URLへ移行したことを伝えてリダイレクトするとよいでしょう。

エラーページをいじれない場合は、旧URLにある全部のページに案内メッセージを入れてリダイレクト、が安心でしょうか?

この場合、ページが残ってしまうので、Googleの複数ページスパム対策として、各ページに、「noindex メタ タグ」を入れるという作業が必要になりそうです。

いかがでしょうか?

また、不明な点がありましたらご質問ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトURLを移転

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/26 21:23

サイトのURLを移転したと同時にサーバも移転しました。ユーザの混乱を避けるためにも、新しいURLのみをGOOLGEやYAHOOの検索結果に表示させたいのですが、ここはやはり思い切って古いサーバに残っているコンテンツを削… [続きを読む]

モンガさん (東京都/36歳/男性)

このQ&Aの回答

ドメイン変更ですか? 小坂 淳(ITコンサルタント) 2009/01/26 21:38
古いサーバを廃棄するなら 岡本 興一(ITコンサルタント) 2009/01/27 08:54
URL移転について 2009/01/27 10:57
robots.txtの活用 2009/01/27 22:49

このQ&Aに類似したQ&A

サイトURLを移転 モンガさん  2009-01-26 21:24 回答1件
HP業者の変更 HIRO45さん  2007-09-10 08:27 回答6件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件