サイトURLを移転 - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトURLを移転

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2009/01/26 21:24

サイトのURLを移転したと同時にサーバも移転しました。ユーザの混乱を避けるためにも、新しいURLのみをGOOLGEやYAHOOの検索結果に表示させたいのですが、ここはやはり思い切って古いサーバに残っているコンテンツを削除したほうがよろしいでしょうか。新旧サーバには同じコンテンツがのっているため、検索エンジンが新しい方をスパムと勘違いして、新しい方のURLを表示させない、と懸念しています。

モンガさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

301リダイレクトも検討してみてはいかがでしょう

2009/01/27 08:50 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブの竹波です。

サイト移転とのことですが、ドメインも変わったということですね。

であれば、301リダイレクトというのが、一般的に推奨されています。

これは、WEBサーバーの機能ですが、古いほうのサーバーにアクセスされた際に、自動的に新サーバーへ転送されます。と同時に、検索エンジンには新サーバーへ引っ越しましたよ〜という通知にもなっています。ですので、SEO対策的にも有効です。


実は弊社もちょっと前にサーバーを移転したのですが、

.htaccessに

RewriteEngine On
RewriteRule (.*) http://www.bamboowave.co.jp/$1 [R=301,L]

というように書いています。
サイトの構造が大きく変わる場合には、(.*)ではなく、URLごとに転送先を指定してあげる必要があるかと思います。

弊社の場合は、結果として、
・検索結果に新しいほうのサイトが表示されるようになっています。
・検索順位もこれまでの評価が引き継がれているようです。
・PageRankについて引き継がれているようです。
・link:で調べた被リンクは移行されない模様です。

また、浸透するまで、1カ月以上かかったかと思います。


ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作・WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サイトURLを移転 モンガさん  2009-01-26 21:23 回答6件
HP業者の変更 HIRO45さん  2007-09-10 08:27 回答6件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)