既製品ではなく、現場でつくつ階段にこだわってみては - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

準耐火構造の浴室

回答数: 4件

閲覧数順 2017年04月28日更新

安井 正

安井 正
建築家

- good

既製品ではなく、現場でつくつ階段にこだわってみては

2009/01/20 14:20
(
5.0
)

ロミママさんこんにちは。
クラフトサエインスの安井正です。

階段を建材カタログから選ぶようにと工務店から言われているとのことですが、ロミママさんのシンプルモダンのイメージからすると、どうも違和感を感じておられるようですね。

リビングにある階段はそのデザインによって空間の雰囲気をかなり決定しますね。
なので、ここはこだわって、新建材の既製品ではなく、素材をつかって大工さんに現場でつくってもらう階段をお願いしてはいかがでしょう。多少追加の費用が発生するとはおもいますが、
後で後悔しないためにも、粘ってみてはいかがでしょう。
住宅雑誌などで、イメージに近いものを工務店さんに見せて、こんな感じのものをつくることは出来ませんか?追加の費用はどれくらいでしょうかと相談してみるとよいと思いますよ。

階段下を収納にするためには、特に新建材である必要はありません。建材カタログから選ぶよう進めているのは、もっと別の理由、工期を短くしたい、現場での大工さんの手間を減らしたいなどがあるように思います。

写真は私の設計した階段で、杉板の段板と桐の集成ボードを蹴上げと壁面に貼っています。
手摺は鉄と木を使ってシンプルにつくっています。階段下の空洞部分は収納で、まわり段の三角の踏み板は取り外せて内部を収納として使えます。

評価・お礼

ロミママ さん

ありがとうございました。感じた違和感が間違いじゃなかったんだと思いすっきりしました。工務店さんに言ってみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段で悩んでいます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/15 17:01

戸建計画中です。ハード過ぎないシンプルモダン、壁は白、巾木も白で、と考えています。
階段手すりをカツデンさんの横桟白と思っているのですが階段下を収納にするため、階段部分は工務店さんから建材カタログか… [続きを読む]

ロミママさん

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
キッチンの床材(フロアタイル)の色について まいまいままさん  2013-01-24 04:27 回答1件