賃貸併用住宅 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

賃貸併用住宅

2008/12/29 10:22

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、税金の前に、建築の法的観点からご希望のような建物が建てられるかどうかを先に検討しておくことが必要です。
特に賃貸があると、法的に色々な規制があるため、思った通りのものが建築できない場合もあります。

また、ローン控除を受けるには、住民票の移動等そこに居住したことを証明できるものを求められますので、そういった条件をクリアーできるかも検討しなくてはなりません。

こうした点を踏まえてから、ローン控除に該当できる設計を考えてみてはと思います。

詳細は管轄の税務署に確認されてから、計画をされることをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸併用住宅の住宅ローン減税について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/28 22:47

30坪ほどの土地を探して、3F建ての賃貸併用住宅を建てようと思っています。
賃貸部分を1,2Fにして、3Fを自宅にしようという計画なのですが、そうなると、”延べ床面積の1/2以上が自宅”とい… [続きを読む]

yukamorさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
賃貸併用住宅は無理ですか? 西専用ザクさん  2006-05-17 08:39 回答3件
賃貸併用住宅が向いているのでしょうか のじのじ太さん  2006-01-07 00:37 回答2件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
三筆での新築,固定資産税対策,抵当権の設定について じょうやまさん  2008-07-07 15:26 回答1件