信用創造について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

信用創造について

2008/12/28 00:38
(
2.0
)

Y,Y様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、頭の体操のような話ですが、銀行もどこかから資金を調達してこなければ、貸し出すことはできません。

端末で数字を入力し、お金を生み出し、という部分は、無理があると思います。もしそれをやったら、法律的には、粉飾決算になるでしょう。

ただし、日銀から市場を通じて資金調達をすることはできます。日銀は、資金の供給量をコントロールしています。

一方、銀行は、低利で資金調達ができたとしても、貸し出し先の審査を行い信用力のある先にしか、融資をしたがらないでしょう。

返済能力のない先に貸し出して、結果、その貸出金が、貸し倒れてしまえば、その貸出金は、その時点で資産から損失に変わります。錬金術のように、資産を生み出すことは、できません。

米国のサブプライムローン問題も、まさに、このようなお金の流れで、信用力のない個人に貸し込まれ、結果、莫大な金融機関の損失を生み出したといえるのではないでしょうか。

合理的な範囲を逸脱した取引を繰り返していくと、歪が拡大していき、いずれは、バブルがはじけてしまう、ということは、今回の金融危機の教訓であったと思います。

以上、ひとつの考え方として、ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

Y,Y さん

早速のご返信と、間接的なご意見をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最近の金融不安で、そもそも銀行とは何だろうと調べています。
法や規制の根拠なども含めて教えていただければ大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。



銀行は現… [続きを読む]

Y,Yさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
安全にキャッシュフローを増やしたい。 hakuhanabiさん  2012-03-17 23:15 回答3件