会議ではタイミングとルールが重要です。 - 中野 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中野 博 専門家

中野 博
経営コンサルタント

- good

会議ではタイミングとルールが重要です。

2008/12/26 18:26

 シドニーから中野博です。

 返信が遅くなりすいません。

 会議で発言をするという行為はとても大切な場面ですよね。

 でも、タイミングを間違えてしまったり、ルールを破ったりすると、あなたの評価を下げてしまう可能性もありますので、次点に気をつけて 挑戦してください。

 タイミングとルール


 1:議長(司会者)が発言者を求めている場合には、声を出して挙手をして発言する。
   →もちろん、参加されている上司へのねぎらいや立場上の配慮はした上で、
    自分の意見や考えなどをわかりやすく 手短にアピールしましょう。

 2:自分の意見が流れが変わるほどインパクトがある場合には、会議の参加者と自分の役割を
  冷静に分析して、3回ほど発言した後のインパクトを想像してみてください。少し自分で
  冷却期間を2-3分とり、勝負時と判断したのなら、ストレートに心や脳にひびく
  短いフレーズを話してみて、回りの雰囲気が好意的と判断すれば攻めてください!

 3;万が一、タイミングとルールを踏み外してしまった場合でも、大丈夫です。
   会議での素晴らしいタイミングでルールに基づいて発言できることなんて、
   ほとんどないですから。もし、あれば、あなたがベテランになり、出世しているとき。
   若いときや入社まもなくて、所属している会社や業界により違いがわからず、戸惑っている   ことを上司や先輩などに聞くことです。誠意をみせましょう。


 簡単ですが、あるいみ処世術に近いものですので、完璧も狙わず、空気を読みすぎて消極的にならないでくださいね。今の時代は、それでは、上司は期待してくれないと思いますので。

 あなたの会社に貢献したい、社会に貢献したい!

 を最大限発揮する発言であれば、少々のことはできる上司ならかわいく思うでしょうし、評価もしてくれるはずですよ。

 がんばってください!

 中野博

回答専門家

中野 博
中野 博
( 埼玉県 / 経営コンサルタント )
株式会社エコライフ研究所 代表取締役

環境配慮、環境貢献を軸にしたPR戦略のお手伝いをいたします

10数年間で、環境関係の取材・調査に莫大な費用を投資し情報を収集してきた、熱狂的環境ジャーナリスト兼環境ビジネスコンサルタント。テレビ、新聞、雑誌などの取材・執筆は160を超える、環境配慮・環境貢献におけるPR戦略のプロフェッショナルです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会議で発言をするタイミングやコツを教えてください

スキル・資格 ビジネススキル 2008/12/26 11:25

会議などにおいて発言することに、どうしても躊躇してしまいます。
特に目上の人が多い場合、失礼のないようにしようと思うと、そのまま何もいえず終わってしまう事がほとんどです… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

上司への説明、プレゼンの仕方について 062s2046さん  2011-08-30 18:09 回答5件
部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件
会議をうまく進めるためのコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答4件