間取りの変更 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

間取りの変更

2008/12/14 10:59
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、間取りを考える際に迷いがあるのは当然だと思います。
注文者の方としては、それほど経験したことのないものですから、いくら図面をみてもなかなか理解し難いのが現状でしょう。

こうなると、ある意味設計者の技量や経験がその住まいの間取りを大きく左右することになります。
人間の感覚には個人差がありますから、ご自身のイメージしている感覚と、間取りに表現されたものがなんとなく合致していないのかもしれませんね。


現実に存在しない空間を表現して理解してもらうことは難しいものですが、それに近いものが周りにあれば参考になります。
そうしたところをさがして設計者に伝えることも必要でしょう。


一生にそう何度も家は建てられません。
ご自身が納得のいくまで間取りは考えるべきですし、設計者はその要望に答えるものです。
建てたあとに何度も後悔されるよりは、今何度も図面を直してもらう方がいいかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

だんごママ さん

とても迅速で、丁寧なご回答をありがとうございます。
長い人は、1年くらいかけて設計するらしいものを、たった1カ月半で、一気に決めてしまい、落ち着く間もなし…という状態でしたので、ここに来て、ふっと考え直すことがでてきてしまったのです。
今のプランは、敷地28坪の狭小地に車2台で、4LDK+Sのプランです。
少々風水にもこだわってしまいましたが、間取り自体はとてもよいのです…しかし、狭さが気になりました。
子ども部屋ばかり4.5畳が3つもあり、車1台にすべきだった…と後悔しているばかりであります。
けれども…今、読んだ子ども部屋のQ&Aで少し気持ちが落ち着きました。
もうすこし考え、建築士の先生とも話をして見ます。
ありがとうございました。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工事請負契約後の変更

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/14 10:28

初めまして。このコーナーを読んで勉強させてもらっている者です。
現在、建築条件付土地を購入し、設計を経て確認申請の準備をしているところです。
請負会社があり、契約をし、そこから紹介された建築設計士… [続きを読む]

だんごママさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

不安に思っている要素を書き出すのも一つですよ 八納 啓造(建築家) 2008/12/15 09:18
契約後の変更 横山 彰人(建築家) 2008/12/14 13:48
設計変更に関わる費用 安井 正(建築家) 2008/12/15 14:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
建築条件付き住宅の設備について りゅうさん☆☆さん  2009-10-10 22:10 回答4件