主婦でも不動産投資の大家になれますよ。 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦でも不動産投資の大家になれますよ。

2008/12/14 18:34
(
4.0
)

お子様のご病気とは心配ですね同じような悩みを抱えたお客様の対応を弊社でもした事がありますので大変な事はなんとなく分かります。情報が足りないので確実な事を言えませんがその前提で書かせてください。

まず、3年間収入が無いのであれば通常の条件のいい不動産投資ローンを取得するのは不可能です。ただ、若干審査の緩い投資用ローンを提供している金融機関やノンバンクも御座いますのでそちらの場合は100%断定できません。例えばりのべーしょんさんや旦那様が自宅等の不動産を既にお持ちであればそちらを共同担保にしてローンを組める先もございます。ただ、その際に自宅に住宅ローンの残債がある場合にはその自宅の住宅ローンと次に買われる投資用不動産のローンを一つの金融機関にまとめる必要が出てくると思います。あるノンバンクではその様な条件を付けていたと思います。そうする事によって両方の物件共にそのノンバンクの1位の抵当権がつけられるからです。(彼らとしては1位の抵当権が付けられればリスクが回避されたと理解します。また、住宅ローンを旦那様メイン、投資用ローンを奥様メインとする事で兼業禁止にも掛りません。)
察するに旦那様は公務員かそれに準じた仕事をされている方とおもいますが、旦那様の連帯保証が入ればそのノンバンクでも融資の際に抵抗が少ないと思われます。ただ、金利が4.5%程度と高いのが問題ですが、これは一旦借りて5年後等に借り換えを行えば期限前解約のペナルティも少なく借換を行う事が可能になります。現在の投資利回りが高い市場環境を考えると、例え他の金融機関より2%程度高いとしても投資利回りはこの半年で2%程度上昇したのでそれほど不利とは言えません。

また、確認が必要だと思うのが兼業禁止の内容に賃貸借が入っているか否かです。もし不動産の賃貸借が出来なければ例えば転勤時に自宅を賃貸に出す事も出来なくなってしまいます。このルールは要確認です。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専業主婦でも大家になれますか?

マネー 不動産投資・物件管理 2008/12/13 08:09

子供が病気のため仕事を辞めることになりました。
この3年育児休暇を取得していたため収入もありませんでした。
不動産投資を考えていますが、やはりローンは組めないですよね?
主人がローンを組… [続きを読む]

りのべーしょんさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産投資 2008/12/14 11:29
可能です。 2008/12/16 01:12

このQ&Aに類似したQ&A

マンション投資の繰り上げ返済について khmpapaさん  2012-07-04 23:05 回答1件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
投資マンションは、都心の古安物件か?沿線の築浅物件か? 三日月ウサギさん  2012-06-15 06:56 回答2件