あなたは被害者ではありません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

あなたは被害者ではありません。

2008/12/04 19:08

 あなたの家の北側にアパートが建つなら、あなたの家の日当たりには関係ありませんから、あなたのおっしゃる「真裏」というのは、あなたの家の南側ということなのでしょうか?
しかし、「アパート側には、ベランダもあるのに〜」ということは、アパートのベランダは通常、南側に付いていますから、やはりアパートはあなたの家の北側に、それも南側に寄せて建つ、ということなのでしょうか?
基本的な情報が抜けているので、何とも判断し難いのですが、

アパートがあなたの家の南側に建ち、日当たりが悪くなる、というお話だと判断しますと、

斜線制限や日影など基準法上の規定に違反していなければ、役所では確認の許可を下ろし、3階建てのアパートは建つ事になります。

 もし、建て売り住宅を購入し、3階建てのアパートも同じ業者によって建てられるのだとしたら、建て売り業者としては当然のやり方と言えます。

 建て売り業者は、敷地を区画して建て売り住宅を販売する時には、必ず、まず一番北側の列の住宅を建て、日当たりの良い状態で販売します。総て販売した段階で、その南側の列の住宅を建て販売する、ということを繰り返してゆきます。
建て売り住宅とはそういうものなのです。

 あなたの家が建て売り住宅ではなく、3階建てのアパートも別業者によるものだとしても、あなたが購入した家の敷地条件は、隣に3階建てのアパートが建てられる敷地条件だったのです。

あなたは「泣き寝入りするしかないのでしょうか」と問うていますが、
残念ながら、あなたはそういう敷地条件の家を購入したのであり、被害者ではないのです。
 

補足

 冬場、あなたの家の日当たりが今より悪くなるかもしれませんが、あなたの近所の人は皆、同じ様な条件の下で生活しているのです。
 そういう敷地にあって、あなたの家だけが「日当たり抜群」という特権を享受し続けられる理由はないのです。
 皆が少しずつ我慢を共有して生活している土地に住んでいるのだ、という認識をお持ちになった方が精神衛生上、宜しいのではないでしょうか?

(お役に立てなくて残念!)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家の真裏にアパートが建ちます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/04 14:53

1年前に戸建を購入しました。

真裏には空き家になったばかりの平屋が2軒ありました。
昨日、裏の空き家を壊して3階建てのアパートを建てますとの挨拶に来られました。

日当たり抜群の家… [続きを読む]

みみみみみみみさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

よかったら情報をもう少し・・・ 八納 啓造(建築家) 2008/12/07 23:34
日照について 横山 彰人(建築家) 2008/12/06 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

上階および外からの騒音を防ぎたいです iyanahaさん  2014-11-06 14:59 回答1件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
日当たりだけが心配 eightmanさん  2009-07-30 23:30 回答3件