我が家の真裏にアパートが建ちます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

我が家の真裏にアパートが建ちます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/12/04 14:53

1年前に戸建を購入しました。

真裏には空き家になったばかりの平屋が2軒ありました。
昨日、裏の空き家を壊して3階建てのアパートを建てますとの挨拶に来られました。

日当たり抜群の家だっただけに悲しくてなりません。
アパート側には、ベランダもあるのにかなり接近して建てるよ
うなのです。

こういう場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。

みみみみみみみさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

よかったら情報をもう少し・・・

2008/12/07 23:34 詳細リンク

せっかくの家を購入されたのに、残念な情報ですね。
ところで、真裏の空き地についてですが、ご自宅からみてどの方位ですか?
また周辺の用途地域などはどうなっていますか?

それによってアドバイスは変わってきますので、もう少しそのあたりの情報
をお願いできますか?

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

あなたは被害者ではありません。

2008/12/04 19:08 詳細リンク

あなたの家の北側にアパートが建つなら、あなたの家の日当たりには関係ありませんから、あなたのおっしゃる「真裏」というのは、あなたの家の南側ということなのでしょうか?
しかし、「アパート側には、ベランダもあるのに〜」ということは、アパートのベランダは通常、南側に付いていますから、やはりアパートはあなたの家の北側に、それも南側に寄せて建つ、ということなのでしょうか?
基本的な情報が抜けているので、何とも判断し難いのですが、

アパートがあなたの家の南側に建ち、日当たりが悪くなる、というお話だと判断しますと、

斜線制限や日影など基準法上の規定に違反していなければ、役所では確認の許可を下ろし、3階建てのアパートは建つ事になります。

もし、建て売り住宅を購入し、3階建てのアパートも同じ業者によって建てられるのだとしたら、建て売り業者としては当然のやり方と言えます。

建て売り業者は、敷地を区画して建て売り住宅を販売する時には、必ず、まず一番北側の列の住宅を建て、日当たりの良い状態で販売します。総て販売した段階で、その南側の列の住宅を建て販売する、ということを繰り返してゆきます。
建て売り住宅とはそういうものなのです。

あなたの家が建て売り住宅ではなく、3階建てのアパートも別業者によるものだとしても、あなたが購入した家の敷地条件は、隣に3階建てのアパートが建てられる敷地条件だったのです。

あなたは「泣き寝入りするしかないのでしょうか」と問うていますが、
残念ながら、あなたはそういう敷地条件の家を購入したのであり、被害者ではないのです。

補足

冬場、あなたの家の日当たりが今より悪くなるかもしれませんが、あなたの近所の人は皆、同じ様な条件の下で生活しているのです。
そういう敷地にあって、あなたの家だけが「日当たり抜群」という特権を享受し続けられる理由はないのです。
皆が少しずつ我慢を共有して生活している土地に住んでいるのだ、という認識をお持ちになった方が精神衛生上、宜しいのではないでしょうか?

(お役に立てなくて残念!)

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日照について

2008/12/06 13:57 詳細リンク

日当たりが良かったのに残念ですね。一般の家なら話し合いの余地もあるかと思いますが、収益で考えるアパートなら無理でしょう。

いずれにしても、建築確認申請を取り、合法的に建てられるものなら泣き寝入りということではなく、しかたがないでしょうね。

リフォームしてトップライトをつけて光を取ったり、この際住まいの見直しを行い、気分を変えるのもいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上階および外からの騒音を防ぎたいです iyanahaさん  2014-11-06 14:59 回答1件
間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
日当たりだけが心配 eightmanさん  2009-07-30 23:30 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)