日当たりだけが心配 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

日当たりだけが心配

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/30 23:30

はじめまして。
現在戸建てを探しています。
土地、建売にはこだわっていませんが、エリアにこだわっています。
探しているエリアはなかなか物件が出ないエリア(でても手の届かない金額)で、唯一予算にあう物件が希望エリアにでています。
建売なので、図面の変更は既にできない状況です。

ただ、リビングの日当たりだけがどうしても気になっていて、
購入を決断できません。
そこさえクリアできれば、購入したいと思っています。
まだ建物自体が立っていないため、(南側の建物も現在立っていない状況)更地の状態で見ても、想像ができない状況です。

以下のような条件で、1階リビングの日当たりは望めるのでしょうか。
それとも、日当たりはないと考えたほうがよいのでしょうか。

○北側道路
○高台の土地
○南側に同じ高さの建売が立つ
○西側はどのような建物が建つか不明
○東側にはすでに2階建てのアパートが立っている
○リビングが1階南西側、南東には和室
○LDKの窓は南・西・北に1つずつ+南側にトップライト
○LDKに吹き抜けはなし
○LDKの天井高は2,6m
○南側隣家とLDKの南側窓まで約2,5m

アドバイスをよろしくお願いいたします!

eightmanさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

日当たり

2009/07/31 15:09 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、実際に現地を確認して見ないと何とも言えませんが、南側の隣家との距離だけ見ると、まず日当たりはきびしいものがあると思います。
ただ、LDの窓の高さが天井面まである高さのサッシであれば、多少の日当たりは期待できるかもしれません。


住宅購入にあたって、その立地や利便性を優先する場合には、こうした環境面での希望は中々難しいものがあります。
どうしても確実な日当たりを希望されるのであれば、隣棟間に距離のある立地や広めの敷地を求めることにはなるでしょう。

予算との兼ね合いもありますが、あわてずにじっくり検討されることをお勧めします。

また、契約後に後悔の念と無駄な費用を失う前に、具体的に専門家に相談されることかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

日当りのことと予算のこと

2009/08/01 18:57 詳細リンク

唯一予算に合う物件が出たとのこと。嬉しさ反面、悩ましいところですね。

明るさは人によって感じ方が違いますので、何とも言えない部分ですが、どの程度の明るさを思っているでしょうか?南側にトップライトがあるという風に書かれていますが、リビング部分は一部平屋の部分があるのですか?そうすれば、幾分かトップライトから光を入れることも可能でしょう。

一番いいのは、同じような条件で建っている家や友達がいるのなら、その人の家を見せてもらうのが感覚的につかみやすいでしょう。

それと予算についてですが、広告に出ている情報や金額に対して最低200〜300万円くらいは諸経費などでかかる可能性がありますのでその辺りもつかまれているといいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

日当たりについて

2009/07/31 21:35 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です。

日当たりの件だけにご心配だと思います。 質問の内容だけでは日がどれだけ当たるかわかりません。

一番良い方法はその建売業者の会社にいって説明を聞くのが良いでしょう。

まわりの建物の図面もあるでしょうから、日当たりがどれだけあるか分かると思います。

春夏秋冬、季節によって太陽高度が違いますから出来れば建築の専門の方と一緒に行ったほうがいいでしょう。

分からないところがあればご連絡下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)