共有名義の不動産の財産分与 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義の不動産の財産分与

2008/11/28 23:55

Y・Nさん、こんばんは。
行政書士の阿部マリです。

名義変更も住宅ローンの手続きも離婚届出後となります。

なぜなら、名義変更は”離婚に伴う財産分与”を原因とするものですから、離婚後の手続きです。(離婚が成立しなければ財産分与にはなりません。)

住宅ローンの手続きに関しては、事前に金融機関と相談することは可能ですが、手続き自体は離婚成立後に、離婚が反映した戸籍謄本を持参して行うことが多いのです。

また、名義変更の原因証書として、住宅ローンの手続きの際にも、財産分与を原因として不動産の所有者が変更になったことを証する書類として離婚協議書を添付または持参するケースが多いので、Y・Nさんご夫婦が話し合いで離婚条件を決めた内容を離婚協議書としてまとめておきましょう。

阿部オフィスは、離婚協議書の作成を業務としておりますので、よろしければご利用下さいね。

なお、離婚後今のままの姓をしばらく名乗るとのことですが(これを婚氏続称といいます。)、離婚時に婚氏続称を選択してしまうと、元の姓に戻ることは困難です。

離婚と再婚を繰り返す場合には、1コ前の姓にしか戻れないため、生まれたときの姓に戻れなくなる可能性がありますので慎重にご判断くださいね。

阿部マリ http://abe-jim.com/

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚に伴う家の名義変更

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/11/28 17:25

夫婦の共同名義で家を購入し、住宅ローンも二分の一ずつ折半し支払いしております。
この度離婚する事になり、家は妻である私に名義を変更し住宅ローンも私が夫の分も含め残りを全額支払っていくということが… [続きを読む]

Y・Nさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
離婚後の財産分与について(共有名義の不動産) そめそめさん  2009-03-16 21:28 回答1件
婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
離婚時の住宅ローン整理について(ペアローン) HAMMER5さん  2012-11-15 10:33 回答1件