猫尿結石の処方食 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫尿結石の処方食

2008/12/05 20:06
(
5.0
)

回答が遅くなりまして申し訳ありません。
サイエンスダイエットc/dは、c/dマルチケアといって、ストルバイト(リン酸アンモニウム・マグネシウム)とシュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム結晶をカバーします。ストルバイトやシュウ酸カルシウムの結晶、尿石が形成されにくくするためにマグネシウム、リン、カルシウムを調整されるように製造されています。 またロイヤルカナン・pHコントロール、ドライタイプ1も、下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の猫に給与する目的で特別に調製されています。以前はアルカリ尿でストルバイト結石ができたとき、その原因としてマグネシウムだけを、目の仇にしてきましたが、現在はストルバイトもシュウ酸カルシウムも、トータルなミネラルのバランスが崩れて結晶化すると考えられています。この考えから、以前は酸性尿にはu/d、アルカリ尿にはc/dと分けて処方していましたが、現在ではトータルにミネラルバランスを整えて、飲水量も増加するように製造された、猫下部尿路疾患用として製造されているようです。

評価・お礼

おまるぼぅ さん

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
最終的に現段階では、ヒルズのc/dを選択し、メインの食事は缶詰に水をたっぷり足してスープ状にし、ドライもc/dにしました。
症状も落ち着き、月に一度の尿検査で様子を見ています。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫のシュウ酸カルシウム尿石について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/24 13:51

初めまして。1歳4ヶ月の愛猫が、シュウ酸カルシウム尿石と診断されました。現在は結晶の段階です。
溶解しない、石化したら外科的手術しかない等背は調べたのですが、以下の内容の質問をさせて下さい。
… [続きを読む]

おまるぼぅさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

猫の巨大結腸症で病院に余命宣告され緊急事態です。 ねこちゃん2さん  2015-06-16 11:25 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の多発性のう胞腎について poteさん  2014-08-03 21:52 回答1件