結婚前の同棲生活について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

結婚前の同棲生活について

2008/11/07 19:05
(
5.0
)

なりこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような動機で結婚前に一緒に住むことに関してですが、籍を入れる前に一緒に住んでも法的・倫理的に問題はないのでしょうか?』につきまして、お互いのご両親から同棲することに関して了承してもらえるのならば、むしろ結婚前に一緒に生活をしてみることはとても大切です。

結婚後の長い同居生活を送っていくに当たり、はたしてパートナーとしてこの相手で大丈夫かどうかを十分に知ることができます。

また、入籍した後から後悔して離婚をした場合、戸籍に離婚歴が残ることになってしまいますので、結婚をする前に一緒に生活してみることは有効です。

どうぞ、前向きにご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

なりこ さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
早々のご解答どうも有難うございます。
結婚前の同居というのは、やはり節操が無い
などと思われてしまいがちなのだろうか、という
不安もありましたので腰が引けていたのです。
しかし今回先生方のアドバイスを拝見して
きちんと節度を保ったお付き合いをして
結婚するための準備の一つだと考えれば
むしろするべきなのではないかと思えました。
私が就労しておりませんので、少しでもパトーナーと一緒に結婚を目指す為にも、無理の無い程度
で働いていく勇気も湧いてきました。
この度は背中を押していただいて本当にどうも
有難うございます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚のタイミングについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/07 16:09

はじめまして。私は21歳の女性です。
様々な質問を拝見させて頂きましたが、なかなか自分の答えを見つけることが出来ないので、今回勇気を出して質問させていただくことにしました。

私には約5年半お… [続きを読む]

なりこさん

このQ&Aの回答

新家庭をも足られは如何でしょう 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/07 17:00

このQ&Aに類似したQ&A

28歳女性 一人暮らしの家計 カンナナさん  2007-11-23 01:32 回答6件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件