新家庭をも足られは如何でしょう - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

新家庭をも足られは如何でしょう

2008/11/07 17:00
(
5.0
)

なりこ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

結婚は両性の合意に基づいて行われるもので、結婚式や戸籍に入るなどの手続きをしないでも、あまり不利益はありません。私は法的にも倫理的にも問題がないと考えます。
戸籍上の妻で無い場合でも、実質的な結婚生活をおくれば宜しいのではないかと考えます。

戸籍上の妻で無い場合の不利益は、
ご主人が死亡された場合、相続が出来ないこと。

不具合が生じるのは、
お子様を授かった場合にどちらの戸籍に入れるかを決定しなければならないこと。
(お子様が片親と思われる場合があります)。

一緒に住む(内縁関係)⇒籍を入れる(正式な婚姻関係)⇒結婚式を行う⇒お子様が生まれる、の経路を辿るカップルも多く見かけます。

双方のご両親も賛成されていらっしゃるので、新家庭をもたれては如何でしょう。

以上、参考になれば幸いです。

評価・お礼

なりこ さん

早々のご解答に感激いたしました。
新しい家庭を持つということは、私も幼い頃から
の夢でしたのでパートナーに今回の先生方の
意見を踏まえて相談したいと思います。
やはり人生の岐路なので慎重になっていましたが
意気地が足りなかったのかも知れません。
後押ししていただけて嬉しいです。
どうも有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

結婚のタイミングについて

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/07 16:09

はじめまして。私は21歳の女性です。
様々な質問を拝見させて頂きましたが、なかなか自分の答えを見つけることが出来ないので、今回勇気を出して質問させていただくことにしました。

私には約5年半お… [続きを読む]

なりこさん

このQ&Aの回答

結婚前の同棲生活について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/11/07 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

28歳女性 一人暮らしの家計 カンナナさん  2007-11-23 01:32 回答6件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
老後の資金準備 akichan19さん  2011-02-13 18:35 回答4件
子供が欲しい!でも今は待つべき・・? リナハナさん  2010-11-19 16:51 回答2件