内装を無垢材・・・どこまで? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

内装を無垢材・・・どこまで?

2008/11/04 19:40
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

内装を無垢材という事で・・・

ご自身が考えている無垢材を使いたい「内装」とは、どこまででしょう?


基本的な部屋では、天井も壁も床も、「無垢」の木を使う事ができます。
ただし木造3階であれば、難しいところがあります。
2階建てならば、まずは可能でしょう。

もし、木の家 という事でこだわりを持たれているのなら、九州でも構造材・仕上材含めていい''杉材''があります。
もちろん杉でなくても、ヒノキもあります。
木材は、節のあるなし、または、節が見える「程度」でランクというか金額が違います。
節が多く見えるものは安いです。節が見えるのは、好みもあります。もしお使いになるのであれば、写真ではなく、実際のものをご確認ください。

杉、ヒノキ、松、などは、針葉樹で、やわらかく、温かいのですが、きずがつきやすいです。実際に使ってみると、大して気にならなくなります。もし、それがイヤであれば、広葉樹になります。クリやナラやケヤキなど、、ですが、針葉樹よりは高価になります。

輸入材などもたくさんあります。描いている家のイメージを整理され、、一番合うものを選択してください。

可能であれば、地元の(九州の)木を使う事をお勧めします。地産地消が、地元の山と海を再生する事、環境を守る事につながります。

何が一番 という事は、好みによりますので、「これ」とは言えません。 
地元の製材業や「地元の木で家を作る」ことを真剣にやっている工務店やグループがありますので、一度、ご相談されるといいですよ!実際、木でできた家を体験される事をお勧めします!

評価・お礼

素人どっとコム さん

お礼が遅れてすみません。参考にしたいと思いました。これからも、わからないことがたくさんあると思いますが、また、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

素人ですみません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/04 18:16

来年の春に新築を検討しているものですが、内装を無垢材にしたいと考えています。色々材料はありますが、何が一番適しているのか、教えてください。素人ですみません。

素人どっとコムさん (大分県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアのアクセントカラーについて ハナさん  2006-08-10 23:05 回答1件
床と建具の色選び けいなさん  2016-11-20 23:29 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件