素人ですみません - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

素人ですみません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/04 18:16

来年の春に新築を検討しているものですが、内装を無垢材にしたいと考えています。色々材料はありますが、何が一番適しているのか、教えてください。素人ですみません。

素人どっとコムさん ( 大分県 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

イメージを整理してみてはいかがでしょう

2008/11/06 19:48 詳細リンク

素人どっとコムさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

内装を無垢材にしたいということですが、まずはイメージを整理してみてはいかがでしょう。
例えば床のフローリングはどうするか、壁はどうするか、天井はどうするか。

無垢材といってもいろいろあって選ぶのは正直難しいです。
判断基準としてコストがどれくらいまでかけられるか。
色味や木目、木の堅さなどいろいろ検討する項目はあります。
あと部屋の雰囲気をどうしたいのかなどトータルな視点から使用する材料を決めて行くようにしたらいかがでしょう。
そうすることで適材適所の無垢材の使用方法が見つかると思います。
具体的なアドバイスになりませんでしたが、住み良いお家ができるといいですね。

少しでも御参考いただけたら幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

内装を無垢材・・・どこまで?

2008/11/04 19:40 詳細リンク
(5.0)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

内装を無垢材という事で・・・

ご自身が考えている無垢材を使いたい「内装」とは、どこまででしょう?


基本的な部屋では、天井も壁も床も、「無垢」の木を使う事ができます。
ただし木造3階であれば、難しいところがあります。
2階建てならば、まずは可能でしょう。

もし、木の家 という事でこだわりを持たれているのなら、九州でも構造材・仕上材含めていい''杉材''があります。
もちろん杉でなくても、ヒノキもあります。
木材は、節のあるなし、または、節が見える「程度」でランクというか金額が違います。
節が多く見えるものは安いです。節が見えるのは、好みもあります。もしお使いになるのであれば、写真ではなく、実際のものをご確認ください。

杉、ヒノキ、松、などは、針葉樹で、やわらかく、温かいのですが、きずがつきやすいです。実際に使ってみると、大して気にならなくなります。もし、それがイヤであれば、広葉樹になります。クリやナラやケヤキなど、、ですが、針葉樹よりは高価になります。

輸入材などもたくさんあります。描いている家のイメージを整理され、、一番合うものを選択してください。

可能であれば、地元の(九州の)木を使う事をお勧めします。地産地消が、地元の山と海を再生する事、環境を守る事につながります。

何が一番 という事は、好みによりますので、「これ」とは言えません。
地元の製材業や「地元の木で家を作る」ことを真剣にやっている工務店やグループがありますので、一度、ご相談されるといいですよ!実際、木でできた家を体験される事をお勧めします!

評価・お礼

素人どっとコムさん

お礼が遅れてすみません。参考にしたいと思いました。これからも、わからないことがたくさんあると思いますが、また、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアのアクセントカラーについて ハナさん  2006-08-10 23:05 回答1件
床と建具の色選び けいなさん  2016-11-20 23:29 回答1件
フローリングの色について くすもあさん  2015-07-30 14:46 回答3件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)