Re:肝臓の数値が改善しません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:肝臓の数値が改善しません

2008/11/06 17:28

血液検査の肝臓の数値について、記入していただいたデータ(‘08年8月)をみるとALTが軽度の上昇を示し、他の値については正常の範囲内と思われますが、検査機器によって正常値は変動しますので今回のデータがすべて高値という事を前提として回答させていただきます。

 肝臓の数値は肝臓の細胞が障害を受けている時に上昇しますが、肝臓自体に問題がある場合とほかの疾患によって二次性に肝障害が引き起こされる場合があります。特に二次性の肝障害は原疾患の治療も併行して行います。二次性の場合、甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンの分泌に問題が発見されることもあり、内分泌疾患はホルモン検査によって診断されます。さらに精査を行うのであれば胆汁酸の排泄試験や肝臓の針生検・病理検査などにすすんでいきます。また薬物に反応して肝障害が起こる場合もあります。今回の場合、臨床症状は現れず、健康に影響しているような所見はないので定期的に肝臓の数値をモニターしていくことが大切です。肝臓の数値に変動が起きた時や臨床症状が出てくるようであれば精査を行うことをおすすめします。

 また、現在の治療法などに不明な点があるならばかかりつけの動物病院でもう一度説明を受けられてみてはどうでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

肝臓の数値が改善しません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/28 23:46

6才8ヶ月のボーダーコリー(♂)です。
健康診断の血液検査の結果肝臓の数値が許容範囲をかなり超えています。
レントゲンとエコー検査をすると異状は見られないが体のわりに肝臓がちいさいということでし… [続きを読む]

たりらんらんさん (大阪府/57歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の脱毛・肝臓の数値について 桃。さん  2010-07-08 18:26 回答2件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
ごはんを食べません。 korokunさん  2008-09-15 11:25 回答1件