親族間のローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

親族間のローン

2008/10/10 02:00
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り親族間での住宅ローン借入は難しいでしょう。
仮に事実を隠してローンを受けたとしても、虚偽の内容とわかれば一括返済を求められるかと思いますし、後々の借入をしたいときには拒絶されると思います。
お勧めはできませんね。

特に単身の場合は住宅の必要性を見ますので、年齢的に若い場合は、結婚するなどの理由が明確でないとローンの申込はなかなか受けてくれないのが現実です。
勤続年数や年収などの実績があると、単身でも受けてくれますが・・・

今回のような場合は、一度業者に買い取ってもらい、それをご自身が購入するということでもしないとローンを利用した購入は難しいでしょう。
この場合でもかなりリスクはありますので、大丈夫とは言えません。

いずれにしても、売買を考えずに親御さんから賃貸借をされて、賃料を払う形をされた方がいいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

hinyo さん

やはり親族間では難しいのですね・・・虚偽とわかって一括返済する羽目になってはもともこもないですね。

業者に買い取ってもらってまで売買(名義変更)にこどわるわけではないので、賃貸借の方向で行こうと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございます!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親族間の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/09 21:44

住宅ローンが組めず、悩んでいます。
今年12月に結婚する予定で、売買という形で嫁の実家を購入し、自分の名義に変更しようとしているのですが、ローンがまだ残っており不動産屋の査定によると1300万円… [続きを読む]

hinyoさん (栃木県/22歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
親子ローンの名義変更と借り換えについて たたたいようさん  2014-07-10 22:40 回答3件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件