親族間の住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族間の住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/09 21:44

住宅ローンが組めず、悩んでいます。
今年12月に結婚する予定で、売買という形で嫁の実家を購入し、自分の名義に変更しようとしているのですが、ローンがまだ残っており不動産屋の査定によると1300万円程度のようです。
そこで銀行でローンを組む為、何件か相談に伺ったのですが、家族間売買になるということで全て断られている状況です。
家族間売買は融資が受けにくいとは聞いていたのですが、まだ結婚していないうちならば問題ないと勝手に思っていたので、行き詰ってしまいました。
知人からは、家族間ということを隠して審査してもらえば融資してもらえる、と聞いたのですが、隠すと法に抵触するのではないか、とか、後でばれたときに大変な問題になるのではないかと思い、安易に動けません。実際のところ、どうなのでしょうか?
結婚する前でも結婚する予定だと融資は受けれないのでしょうか?
また、結婚相手の家族から購入することを隠して融資を受けることなど可能なのでしょうか?

hinyoさん ( 栃木県 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

親族間のローン

2008/10/10 02:00 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の通り親族間での住宅ローン借入は難しいでしょう。
仮に事実を隠してローンを受けたとしても、虚偽の内容とわかれば一括返済を求められるかと思いますし、後々の借入をしたいときには拒絶されると思います。
お勧めはできませんね。

特に単身の場合は住宅の必要性を見ますので、年齢的に若い場合は、結婚するなどの理由が明確でないとローンの申込はなかなか受けてくれないのが現実です。
勤続年数や年収などの実績があると、単身でも受けてくれますが・・・

今回のような場合は、一度業者に買い取ってもらい、それをご自身が購入するということでもしないとローンを利用した購入は難しいでしょう。
この場合でもかなりリスクはありますので、大丈夫とは言えません。

いずれにしても、売買を考えずに親御さんから賃貸借をされて、賃料を払う形をされた方がいいかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

評価・お礼

hinyoさん

やはり親族間では難しいのですね・・・虚偽とわかって一括返済する羽目になってはもともこもないですね。

業者に買い取ってもらってまで売買(名義変更)にこどわるわけではないので、賃貸借の方向で行こうと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございます!

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
親子ローンの名義変更と借り換えについて たたたいようさん  2014-07-10 22:40 回答3件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)