親戚名義の土地に父名義の家について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

親戚名義の土地に父名義の家について

2008/10/04 18:44
(
5.0
)

さくらのひかり さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

非常に複雑な問題な為、具体的なアドバイスが出来かねますが、
そもそも、25年間、祖母の土地として住み続けられていらっしゃったのでは、時効による取得に当たるかもしれません。
(20年間、所有の意思をもって平穏かつ公然に他人の物を占有することによって所有権を時効により取得できるとしています。但し様々な条件が課せられます)

叔母さまとお父様で権利を主張した時に時効が消滅してしまった可能性ありますが、弁護士に相談された方がよろしい案件かとおもわれます。


以上、あまりお役に立てませんでしたがご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

さくらのひかり さん

有り難うございました。

父と相談をして、もう一度伯母と話し合いをする事にします。
(たぶん、所有権は時効になっているようです)
身内同士なので、正直、争いたくないです。
それでも、駄目な時は弁護士さんに相談したいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親戚名義の土地に父名義の家

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/04 17:03

私達家族は、祖母(父の母)名義の古家に住んでいました。25年前、他の土地を購入して家を建てる事になりましたが、祖母から今の土地に家を建てるなら、土地あげると話がありました。
しかし、条件が一… [続きを読む]

さくらのひかりさん (福岡県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離島への引越しと、そこでの住宅購入について さらじじさん  2010-03-25 21:07 回答1件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件