住宅ローン控除と住民票異動について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン控除と住民票異動について

2008/09/26 17:18

回答506_住宅控除と住民票異動
taka1974 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅控除とは「住宅ローン控除」ということでよろしいでしょうか。

住宅ローン控除の適用条件は、住宅ローンの債務者がその住宅に居住していることが前提となっております。(住民票の有無ではございません)

なので、実際に居住している証明(光熱費の支払い証明書)などを提示できるのでしたら、適用を受けることができます。

念のため、税理士もしくは所轄の税務署にご確認されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

補足

財務省の相談窓口にも確認しましたが、住宅ローン控除の適用条件は、実際に居住しているかどうかということになります、住民票の有無ではありませんとのことでした。

例え、住民票があったとしても実際に住んでいなければ控除の対象外だし、
住民票がなくても、実際に住んでいることを証明できるものを提出できれば控除は受けられますとのことです。

ただ、手続きをされる前にご自身で税務署等に確認されてください。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅控除と住民票異動

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/09/26 14:41

実家?を、私名義で住宅ローンを組み数年前に購入しました。しかし、結婚し性・住所が変わり銀行へその旨伝えたところいくら両親が住んでいても私が住んでいないとローンは、セカンドハウス扱いになりローン事態… [続きを読む]

taka1974さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン控除と住民票の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/09/26 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅ローン控除について おちゃらむさん  2010-11-01 12:04 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件