中古マンション購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古マンション購入

2008/09/22 12:51

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、やはり築30年近くなると修繕等があったのかこれからなのかなど、購入に当っての検討項目が色々あるかと思います。


マンションは、基本的には利便性の高いものを購入すべきですが、そうした場合、どうしても価格的に手の届かない範囲になってしまうかもしれませんね。

そもそも、ご自身がマンションを購入したいと思われる理由があるかと思います。それによっては、かえって買わない方がいい場合もありますので、将来の計画と合わせてご家族と検討されることではないでしょうか。

マンションには、ローンの返済金のほかに管理費や修繕積立金などがかかります。管理がずさんな場合ですと、修繕積立金が足りず一時金として所有者に負担をしてもらうケースもあります。
賃貸では税金や修繕・修理費等はかからないので、かえっていい場合もありますし、気に入らない場合は新たな場所に移動もでき、また常に新築に住むということも可能です。


ですから、慌てずにあらゆる面から確認されて物件を選び購入されることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/22 02:30

マンションを購入を検討していますが立地条件第一なので高くて新築のマンションが購入できません。
家の当たりは新築3LDKで5000万以上といわれています。とても購入できません。
今2000万台のマンショ… [続きを読む]

daburishuさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件