中古マンション購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/22 02:30

マンションを購入を検討していますが立地条件第一なので高くて新築のマンションが購入できません。
家の当たりは新築3LDKで5000万以上といわれています。とても購入できません。
今2000万台のマンションを検討していますが昭和56年のマンションなので築古です。
築古でも資産価値はあるのでしょうか?また、資産価値はどのように調べるのでしょうか?
今25年以上たっているということはこれから修繕費がかかってきたりするので果たして徳なのか?考えてしまいます。

一生賃貸はと思っていましたがマンションも難しいのかなと思っています。
ちなみに頭金は500万を予定しています。

daburishuさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古マンション購入

2008/09/22 12:51 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、やはり築30年近くなると修繕等があったのかこれからなのかなど、購入に当っての検討項目が色々あるかと思います。


マンションは、基本的には利便性の高いものを購入すべきですが、そうした場合、どうしても価格的に手の届かない範囲になってしまうかもしれませんね。

そもそも、ご自身がマンションを購入したいと思われる理由があるかと思います。それによっては、かえって買わない方がいい場合もありますので、将来の計画と合わせてご家族と検討されることではないでしょうか。

マンションには、ローンの返済金のほかに管理費や修繕積立金などがかかります。管理がずさんな場合ですと、修繕積立金が足りず一時金として所有者に負担をしてもらうケースもあります。
賃貸では税金や修繕・修理費等はかからないので、かえっていい場合もありますし、気に入らない場合は新たな場所に移動もでき、また常に新築に住むということも可能です。


ですから、慌てずにあらゆる面から確認されて物件を選び購入されることをお勧めします。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


築古マンション購入の長所・短所

2008/09/26 13:46 詳細リンク

aburishuさん、初めまして。
不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

築30年程度の中古マンション購入については、
実は私自身、今検討している所です。
それを踏まえてお答えしますね。
まず、長所・短所を整理してみると、以下のようになります。

*築古マンションの長所
・物件価格が安い=同じ値段で条件の良い物件を狙いやすい
・場所が良ければ、物件価格が以降それほど変わらない可能性もある
・気持ち的に思い切ったリフォームなども可能
・デザインがレトロで美しい場合もある

*築古マンションの短所
**建物面
・特に旧耐震物件(s56.5以前の確認申請を受けている物)は、
耐震強度に不安
・やはり老朽化はあるため、永住は考えにくい
・修繕等で費用がかさむ可能性がある
・リフォームを思い切りすぎると、結局高くなるかも
**住人コミュニティの面
・同じ世代層・所得層が入居する新築とは異なり、色々な人が居住している
・その中で、大切に使おうという意識が希薄な場合もある

以上のような長所・短所を認識した上で、購入されるのであれば、
新築や賃貸では味わえない楽しさも味わえるのではないでしょうか。

ただし、購入に当たっては、
配管の状態・管理の状態・修繕計画はしっかりチェックしましょう。

なお、資産価値については、このようなサイトを利用すると、
安価にその物件の売り出し価格の推移が調べられますよ。
東京カンテイ マンション価格情報サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
中古マンション購入について バズくんさん  2009-12-14 22:39 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)