母指伸筋か神経系か・・・・ - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

母指伸筋か神経系か・・・・

2008/09/15 00:07

noralianさん

こんにちは。井元です。



左手親指の感覚が鈍い、ということですが、一般的に原因は数種類が考えられます。


侵害性、神経障害性、心因性のものなどです。
脅かすわけではありませんが、場合によっては心臓や脳も関係する場合もあります。


お盆でお休みのところ、感覚が鈍くなったという事ですよね。

安静にされていた時の発症との事ですので、そうであれば通常は侵害性の痛み(外傷・手術後)は当てはまらないでしょう。
ただし、最近ではなく過去に手術や事故、外傷などのご経験はおありなのでしたら、それが原因となっていることも考えられます。



心身ともに疲労されていたとの事で、神経障害性か心因性の可能性が高いかもしれません。
神経障害でしたら、第6頚髄神経あたりでしょうか。もしくは母指伸筋系に関連している部分。
心臓や脳の問題でしたら、これはしっかりと調べなければなりません。


カイロプラクティックでは神経根圧迫による痛みを取り扱うことが多くありますが、
ストレスによっても骨の歪みが起こり痛みを引き起こす場合も多々あります。


身体のどの部分が過敏・鈍麻であるのか、整形外科でも国際水準のカイロプラクティックでも検査を行う事は出来ます。またその部位から原因を特定もできると思います。


今の情報のみですと、ここまでの答えが精一杯です。

何れにせよ、一度整形外科なりカイロプラクティック検査をお受けになることをお勧めしますよ。
それでだめでしたらもう一方に行けばいいのではないでしょうか。


ご希望に添える答えになっていないと思いますが、noralianさんの原因の究明と改善をお祈り申しあげます。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左手親指の感覚が鈍い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/10 21:20

左手、親指一部の感覚が鈍くなりました。

具体的には、親指の先から、第一関節と第二関節の間ぐらい。
手のひら側は異常ないようですが、甲側は爪を含め、
第一関節と第二関節の間の、毛が生えている位置あ… [続きを読む]

noralianさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

左親指背側の感覚の鈍さについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/10 23:29
通常 2008/09/12 11:05

このQ&Aに類似したQ&A

土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
臀部・腰・股関節の痛み diezさん  2008-04-01 23:26 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件