臀部・腰・股関節の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

臀部・腰・股関節の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/01 23:26

はじめまして。

10日ほど前から左半身の臀部・腰・股関節の
付け根辺りに痛みを感じています。
ちなみに私の身長は178cm・体重94kgです。

通常の歩行は問題ありませんが、座ったり
ズボンを穿く時や前屈など、幹部を圧迫するような
動作をすると内側から鈍痛が走ります。

最初の3日間は様子見にしていたのですが、
回復する兆しもなかったのと、9年前に腎臓を患った時
(先天的な尿路狭窄による水腎症・当時は右側だけ痛めたが、
後日の検査で左側も尿路狭窄だと診断)の重い痛みに近かったので、
翌日泌尿器科で診てもらいました。

しかし、超音波やレントゲンも撮ってもらったものの、
今回の痛みに結びつくような要因は見当たらず、
「骨格の歪みか精神的な理由で痛めた可能性があるのでは」
と、泌尿器科医からアドバイスを頂きました。

その後、湿布等を試してみましたがあまり効果が無く、
昨日、カイロプラクティックを初めて受けました。
背筋は良くなった感じはするものの、肝心の痛みは相変わらずです。
ただ、先生からは
「かなり左右のバランスが悪いので骨格を戻していけば治る見込みはある」
とおっしゃてました。
一度だけでで劇的に治るとは思ってはいませんが、
このまま何度かカイロプラクティックに通った方が良いのか、
それとも、整形外科や精神科で診てもらった方が良いのか悩んでいます。

原因がお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

diezさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

しばらく続けられると良いと思います

2008/04/01 23:54 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
1回の治療で少しでも改善された部分が有ったという事ですし、治療する毎に少しずつでも改善してくる様であれば、少なくとも生活に差し支え無いレベルまでは治る可能性は十分有りますので、担当の先生と相談しながら、しばらく続けてみては如何でしょうか。
レントゲン等の精密検査を受けた方が良さそうな場合は担当の先生からも提案が有ると思います。
又、治る回数や日数には個人差が有り、患者さんの普段の生活における注意点(不良姿勢や過度の負荷、食生活や疲労度合い等)や努力(治療との相乗効果を出す体操等)も大切な要素になってきますので、しっかり担当の先生に教わり、前向きに先生と共に治療に取り組んで頂きたいと思います。
それでも、もし症状の改善が思わしくない様でしたら、又お気軽にご相談下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021

評価・お礼

diezさん

早速の御回答ありがとうございました。
しばらく通ってみて、経過を見たいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心と身体を両面から捉える方法もあります。

2008/04/02 10:19 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

臀部・腰・股関節の痛みでお困りのご様子、症状の原因が見えてこないと、とてもご不安だと思います。
お気持ちお察しします。

文面より症状を推測する限り、機能的異常によるものですので、カイロプラクティックが適していると思われます。
ただ、機能的異常を掘り下げると心と身体の関係性がとても重要になってきます。
そこまで掘り下げて、症状の原因へアプローチすることがより早期回復には、重要になってきます。

カイロプラクティックを応用した療法として、心とカラダの両面から機能を回復させる施術法、「心身条件反射療法」と言うのがあります。

この療法が一番適していると、私は思いますので、ぜひ一度、そのような施術をさせる先生にご相談されてはいかがでしょうか。

私でよろしければ、いつでもお力になります。
よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

diezさん

御回答ありがとうございます。
現状が回復しない場合は推奨された施術法を
試してみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


精神的な問題ですと

2008/04/02 10:52 詳細リンク
(5.0)

ある特定の動作で、症状が出てきていますので、筋肉や骨、関節に負荷を掛けたために症状が出てきていると考えた方が良さそうです。

おそらく問題は無いと思いますが、以下のいずれかに当てはまる場合は、一度整形外科でレントゲンを撮って貰ってください。
1.以前もっと体重があった
2.アルコールをよく飲む。
3.ステロイド系の薬を長期使っている
泌尿器科で撮ったレントゲンを持参しても大丈夫だと思います(可能なら)。
泌尿器科の先生は、同じレントゲンでも泌尿器の部分を中心にみます。一方、整形外科の先生は、骨や関節を中心にみます。
同じ写真をみても、視点が違うので、まずはそれをお願いします。

カイロプラクティックに関しては、初回と言うこともあり、4〜5回ほど様子を見て欲しいところです。
実際には、股関節の筋肉が強く緊張しているときに出てくる症状にも似ているので、カイロプラクティックの施術で、良くなる可能性があると思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

diezさん

御回答ありがとうございます。
体重はあまり変動がありませんが、
アルコールは少し多めに嗜んでいるので
少し注意したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

しびれと背中の痛み りゅうたさん  2008-09-20 13:52 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
謎の踵痛に悩んでいます よっちゃん312さん  2009-05-10 19:39 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))