左手親指の感覚が鈍い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左手親指の感覚が鈍い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/09/10 21:20

左手、親指一部の感覚が鈍くなりました。

具体的には、親指の先から、第一関節と第二関節の間ぐらい。
手のひら側は異常ないようですが、甲側は爪を含め、
第一関節と第二関節の間の、毛が生えている位置あたりまでです。

全く感覚がないのではなく、通常より鈍い程度で、
問題なく曲がります。しびれもありません。
通常、手を使用している時はそんなに違和感を感じないのですが、
着替えなどで親指が衣類にこすれた時に、
他の指と感覚が明らかに異なります。
ちなみに、右手は正常です。

症状が3週間ほど続いているので多少気になっています。
多少、心身の疲れは溜まり気味であったとは思いますが、
お盆で体を休めてる間に発症したので、
手をぶつけたなど、特別きっかけで思い当たる節はありません。

悪化はしていない模様ですが、回復する兆しもないです。

病院に行こうとも思うのですが、
整形外科なのかカイロプラクティックなのか、
どこに行けば良いのか判断がつかないので
アドバイスいただけると助かります。

noralianさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

左親指背側の感覚の鈍さについて

2008/09/10 23:29 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
今までの臨床の中でも何人か、この様な指の感覚の鈍さを訴えられた患者さんを診た事が有ります。
何れも指の関節の捻れが有ったり、首から親指のライン上に緊張が有り気血の巡りが悪くなり症状が起きていた事が有りました。
治療で関節や筋肉の緊張を治して、気血の巡りを良くする事によって改善してきましたで、1度カイロプラクティック等の治療に掛かられると宜しいかと思います。

私の知り合いの、東京、千葉で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
井元 雄一 専門家

井元 雄一
カイロプラクター

- good

母指伸筋か神経系か・・・・

2008/09/15 00:07 詳細リンク

noralianさん

こんにちは。井元です。



左手親指の感覚が鈍い、ということですが、一般的に原因は数種類が考えられます。


侵害性、神経障害性、心因性のものなどです。
脅かすわけではありませんが、場合によっては心臓や脳も関係する場合もあります。


お盆でお休みのところ、感覚が鈍くなったという事ですよね。

安静にされていた時の発症との事ですので、そうであれば通常は侵害性の痛み(外傷・手術後)は当てはまらないでしょう。
ただし、最近ではなく過去に手術や事故、外傷などのご経験はおありなのでしたら、それが原因となっていることも考えられます。



心身ともに疲労されていたとの事で、神経障害性か心因性の可能性が高いかもしれません。
神経障害でしたら、第6頚髄神経あたりでしょうか。もしくは母指伸筋系に関連している部分。
心臓や脳の問題でしたら、これはしっかりと調べなければなりません。


カイロプラクティックでは神経根圧迫による痛みを取り扱うことが多くありますが、
ストレスによっても骨の歪みが起こり痛みを引き起こす場合も多々あります。


身体のどの部分が過敏・鈍麻であるのか、整形外科でも国際水準のカイロプラクティックでも検査を行う事は出来ます。またその部位から原因を特定もできると思います。


今の情報のみですと、ここまでの答えが精一杯です。

何れにせよ、一度整形外科なりカイロプラクティック検査をお受けになることをお勧めしますよ。
それでだめでしたらもう一方に行けばいいのではないでしょうか。


ご希望に添える答えになっていないと思いますが、noralianさんの原因の究明と改善をお祈り申しあげます。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。


通常

2008/09/12 11:05 詳細リンク
(5.0)

通常、手の甲側の指先の問題は、神経性の問題であることが多いです。
おそらく、整形外科に行っても、より精密な治療の手立てがないので、カイロプラクティックに行かれるのが良いように思います。

何らかの原因で、神経を傷つけていると、自然回復でも2ヶ月位かかります。カイロプラクティックにかかると、尚早くなりますので、一度行かれると良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

noralianさん

同じような症状の質問をされている方の回答には
カイロプラクティックを勧められる方が多いようでしたが、
回答者もカイロプラクティックの先生が主でしたので、
何故なのか、しっかりとした理由が把握できずにいました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
臀部・腰・股関節の痛み diezさん  2008-04-01 23:26 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))