そうそう!!そこいつも悩むんですよね!! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

そうそう!!そこいつも悩むんですよね!!

2008/09/14 13:51

こんにちは

私どもはキッチンの設計を数多くやっておりますが、現在のような天板がフラットになるオープンキッチンも8年以上前からやっておりまして、日々「いかにキッチンスペースとダイニング・リビングスペースを融合させるか」といったところに頭を悩ませています。

私どもの事例では、飾り棚や本棚にすることが多くあります。
たとえば、コレクションの小物だったり、お子様の絵だったり、家族の写真だったり、家には飾りたいものが意外にあるものです。しかし、バラバラに飾ってしまうと煩雑な印象を受けてしまいますが、一箇所に集めると、そのコーナーが生き生きしてくるのです。

マメ子さんが悩まれているように、実はその部分、非常に使い方が困る場所です。雑誌などでも「もったいないなぁ、ここ死んでるなぁ」と感じる施工写真は多く見られます。しかし、明確な目的を持って作ってあげることで、逆に家にとって非常に重要な場所に変えることが出来ます。

マメ子さんが家の中で何を重要視するか、どういう生活を送りたいかをよく考えの上、ご判断ください。

がんばってください。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

セミオープンキッチンのコンロ裏側の活用

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/08 17:37

新築を予定しています。
すべてが見えるのは嫌なため、セミオープンキッチン
にするつもりなのですが、
コンロ側の背面は壁の為、そのままにするのは
もったいないかなぁと思っています。… [続きを読む]

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチンは楽しい空間にしましょう! 木塚 真也(建築家) 2008/09/12 20:39

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件